7. Look to thyself/自分自身を振り返る

もしかしたら、フレネミーと同じような要素をあなたも持っていないかしら?
他の人を傷つけるようなことをあなたも言っていたりしない?
正直にあなた自身のことを見つめて、もしフレネミーのような態度や言動を他の友達にとっているとわかったら、すぐにやめなさい!

8. Make the break/もし友達解消したことを後悔していたら、気持ちを切り替える

忘れちゃいけないのは、二人の関係は有毒な付き合いで、もともと友情がなかったということよ。
それに結果的に、あなたとフレネミーの二人にとって、それぞれ別のグループにいる方がいいんじゃないかしら。

最後に気を付けてほしいのは、フレネミーと友達でなくなった後も、出会ったらちゃんと普通に接することよ!
たとえ友達じゃなくても、いきなり意地悪になったりなど、態度をいきなり変える必要はないわよね。

いかがだったでしょうか。

この記事を読んでいて、学生時代の友達やバイト仲間などの誰かに感じていた違和感も、「今思えばフレネミーだったからか…」って思ったりしませんでしたか?
フレネミーの攻撃から自分を守る方法を学び、自分自身もフレネミーにならないように、気を付けていきたいですね。

次回も海外から気になる記事をお届けします。お楽しみに!

(参照:Wiki how  https://www.wikihow.com/

Text/AM編集部

初出:2013.12.15