3. Make changes/行動に移す

あなたが信頼できる友達に、フレネミーとの関係について相談してみて。もしかしたら、その友達がフレネミーとの関係に新たな視点や助言をくれるかもしれない。
分かっていると思うけど、ここで重要なのは、絶対フレネミーに告げ口しない友達に相談することよ。

4. Talk to the frenemy outright/フレネミーと率直に話してみる

フレネミーのことを別の友達に相談した後も、やっぱりストレスばかり溜まってしまう場合は、その本人に思っていることや気になっていることを直接聞いてみて。

そのときに大事なのは、泣いたり怒ったりする様子は見せないこと。事実とそれに対してあなたがどう感じたかをしっかり伝えて。

例えば、「あなたが社内の飲み会で私の服がピチピチだと言ってきたことにちょっと傷ついたんだけど、本当にそういう意味で言っていたの?」とかね。
本人に直接言うのは、勇気がいるとは思うけど、これをしない限りは、付き合い続けていくのは無理でしょうね。

5. Expect your frenemy to be surprised or in denial/フレネミーが驚いたふりをしたり、否定してきた場合

正直に話したとしても、相手はごまかしたり、否定したりしてくるかもしれない。
もし否定してきたら、あなたが傷つくようなことをまたし続けるかもしれない。
それに、伝えたことによって相手が怒りだして、話し合うことすらできない場合もあるかもしれないわね。
そうなってしまった場合は、もう「友達」であることをやめるべきじゃないかしら。 恋人との破局と同じように、しっかり友達を解消することも大切よ。

6. Be realistic about the chances of staying friends with the frenemy/それでも、迷っていたら、フレネミーと友達のままでいられる可能性を冷静に考えて

フレネミーとどう対処すればよくなるかを考えることも大事だけど、それと同じくらいあなた自身のことも考えて。
フレネミーもそのグループも変わらなければ、このままずっとあなたが傷つきやすく、不安な状態にいることになるんじゃないかしら。

対処法はここまで!次からは、あなた自身のこと!