初回デートでサイゼリヤ=ケチとは限らない!彼の金銭感覚が分かる会話

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、お付き合いでは金銭感覚の一致を重要視したい女性って誰?」
担当編集I嬢:「旅行するにもLCC派か、大手航空会社派かで分かれますからね」

付き合ううえで欠かせない条件ってありますよね。ミカコちゃんの場合は、相手がお酒を飲めるか否かってメチャ大事です。ミカコちゃん自身が大酒飲みなので、相手が全く飲めないようであれば、どれだけのイケメンであっても、どれだけの大金持ちであってもお付き合いは難しいでしょう。

飲酒の有無であれば、「お酒は飲みますか?」の質問をすれば一瞬でジャッジできますが、難しいのは金銭感覚です。「感覚」というだけあって、明確に「自分はこうです!」と回答しにくいテーマと言えるでしょう。余談ですが、「笑いの感覚」にも同じことが言えるかと。何を面白いと思うか、どこに面白さを見出すか……これまた「感覚」なので、説明しにくい分野かと。

金銭感覚の違いは無視できない!

「笑いの感覚」に関しては又の機会に語ることにして、今週は「金銭感覚の一致」に的を絞りたいと思います。将来的に結婚を視野に入れたお付き合いであれば、金銭感覚の確認は必須事項と言えるでしょう。

いや、結婚云々が関係していなくとも! ゴハンデートでのお店のチョイスなど、毎週のこととなれば、金銭感覚が違うと地味にストレスが蓄積しちゃいそうです。

もっと言うなら都合のいいセフレ関係であっても、ラブホでの部屋選びで金銭感覚というテーマにぶち当たるかと。つまり、全ての男女関係において、金銭感覚は無視できない確認必須事項なのです。

いや、「全面的に倹約志向」とか「全面的に宵越しの金は持たない主義」であればわかりやすいかと。じゃなくて、「推し活にはカネを惜しまないが、日用品は安価で抑える」とか「年収1千万超えのセレブだがガード下の赤ちょうちん系居酒屋が大好き」とか、こだわりポイントがある場合だと難しいですよね。

どこを見れば金銭感覚が分かる?

今こそ全ての日本国民に問います。

相手の金銭感覚をチェックするには、どの部分に着目すべきなのでしょうか? 

そんなことも知らずに、やれ「初回デートでサイゼリヤに連れていかれた=ケチとは限らない」とか「サイゼに連れて行かれたのは試されているのかもしれない」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。男性の金銭感覚をチェックする手段とは……!? 

「某・演歌歌手の発言エピソードを引き合いに出す」です。