オネエ精神科医のココロの整頓術

復縁の可能性はある?3パターンから見る攻略法/オネエ精神科医のアドバイス

半年付き合った彼氏に振られた相談者。オネエ精神科医のTomyが復縁の可能性をアドバイス!一度終わった恋は元に戻せるのでしょうか。

恋愛でも「覆水盆に返らず」?復縁の可能性

Tomy 復縁 別れた彼 告白 彼との復縁 精神科医
Ariadna Bruna

 皆様、お盆休みいかがだったかしら? 始まったと思ったら、あっという間だわよね。 アテクシはお盆は沖縄でマッタリしてきました。

 そうそう、お盆で思い出したけど「覆水盆に返らず」ってことわざがあるわよね。
こぼれてしまった水は元には戻らない、起きてしまったことは無かったことにはできないという意味です。

 恋愛で、一度終わった恋を元に戻したくなるときもあるわよね。
さてさて恋愛でも「覆水盆に返らず」なのかしら?というわけで、今回はこんなお悩み相談です。
(お悩みはコチラからご応募ください)

A.Tさん(21歳)からのメッセージ
「別れた彼氏と復縁したい」

 先日、半年付き合った彼氏と別れました。
理由は彼からの愛情不足を不満に思い、話し合いをしたところ「今は仕事がとても忙しく、仕事と恋愛と自分の時間のバランスがとれない。これ以上、愛情表現が足りないと悩ませるなら別れた方がいい」とのことでした。

 たった半年ですが、私にとっては今まで経験したことのないような素敵な半年でした。
別れてからそれほど経ってはおらず、正直なところ復縁したいと思っています。
今度は彼の忙しさを理解して、支えることを前提にお付き合いをしていきたいと思っています。
彼との復縁、どのようにしたらよいでしょうか?

 付き合って半年というのは、相手のことがわかっているようでまだ全然わかっていないときなのよ。
さすがに何年も一緒にいれば、「あうん」の空気で相手が本当のこといってなくても、何となく気がついちゃうことが多いわ。
でも、半年ぐらいならまだ「別のキャラ」を演じることもできる。

 相手の本音って意外と見えていないかもしれない。

 ここが、今回のケースの注意ポイントね。