ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、質問力を上げたい女性って誰?」
担当編集I嬢:「斎藤孝さんの『質問力』を読んだんですが全部忘れました」
今週のテーマは「質問力の上げ方」です。さて、貴女サマは質問力が高いほうでしょうか? それとも低いほうでしょうか?
おそらく大半の女性が「低い」と答えるでしょう。そりゃそうです、職業が政治記者であったり、一般企業であったとしても人事部で採用担当を担っている等のバックグラウンドがなければ、そう他者サマに質問をする機会って少ないでしょうから。
逆に質問を受ける機会は日常に溢れています。最近多いのは、買い物時の「レジ袋はご入用ですか?」かな。ペットボトル1本買っただけで、しかも大きめのバッグを携えているにも関わらず、マニュアルなのか聞かれるパターンが多いです。
あとはカフェやファーストフードにおいて、「ご一緒にサイドメニューはいかがですか?」って質問されることも日常茶飯事かと。また転職活動中の人は、志望動機や長所短所など質問されまくっているでしょう。
私たちの質問力が必要なシーンといえば…
ところで! 政治記者でもなく、採用担当の人事部勤務でもない私たちが、質問力を上げる必要性は一体どこにあるのでしょうか? 答えは至極カンタンで、全ては「彼氏ゲット」のためです。特に初回デートでの質問力は非常に大事であるとミカコちゃんは考えます。
初回デートのうちに知りたい情報は、何と言っても相手男性の人間性です。モチロン、1回目で相手の全てを知ることは不可能。でも、「取っ掛かりになる何かしらの参考材料」は掴んでおきたいですよね。
しかし、「〇〇さんってどんな人なんですか?」的なフワッとした質問だと、相手も困るでしょう。「……食べ物の好き嫌いが多いです」的に、フワッとした質問にはフワッとした答えしか返しようがないのです。
初回デートで聞いておきたい質問は?
今こそ全ての日本国民に問います。
初回デートで相手の人間性を掴むには、どのような質問が効果的なのでしょうか?
そんなことも知らずに、やれ「休日はどう過ごしているか、は鉄板質問」とか「しかし回答が『夕方まで寝ている』だったら盛り下がる」などと言っている日本人のなんと多いことか。
しかしミカコちゃんは知っています。初回デートで相手の人間性を掴む質問とは……!?
「いま欲しいものを聞く」です。
- 1
- 2