結婚の考え方は自分次第

一方、婚活は「女であること」の自分を選んでくれる相手をこの世から探さなければいけない壮大な旅です。

就職はまだ選択肢がある気がします。最初の選択に妥協があっても、また次がある可能性だってあります。もちろん結婚だって妥協やら失敗やらもちろんありますが、誰かの人生を巻き沿いにすることになるのでそう簡単ではありません。

私たち女性は就職して社会に認められるように頑張って仕事をして…、それだけでも必死なのに、結婚適齢期とやらになると今度は「婚活」というプロジェクトが待ち構えています。
もし運良く結婚できたとしても、今度はまた「妊活」という自分たちの力ではどうにもできない壮大なプロジェクトだって待ち受けているのです。

これじゃあ女性にとってあまりにも、荷が重すぎやしませんか?

私は仕事がつらいうえに婚活が加わったことで、10円ハゲができたりと精神的疲労が身体に現れだしている女性を何人も知っています。もちろん鬱になって会社に行けなくなっている人もいます。

世の中では「婚活」が当然のように語られますが、それくらい婚活は真剣にやればやるほどハードなものです。心身ともにボロボロになる危険すらあります。

婚活のつらさは誰か受けとめてケアしてくれたりするかといと、結局は自分自身で過程も結果も受け止めなければいけません。

もし婚活がうまくいかなかったからといって、あなたの人生が終わることも絶対にありません。だから疲れたら休憩してもいいし、つらいなら止めてもいいのです。そのことをぜひ心にとめて、あなたのペースで無理のない程度で婚活することをオススメします。

Text/中村綾花