「愛と生命を勝ち取る」、という自然の摂理

 恋愛や婚活は、そもそも「自分で出会いの場に出向き、相手を探す」という、生き物が次の生命をつなぐための自然な過程の一つ。それを人間の理性があれこれ、こねくりまわして複雑にしてしまっている気がします。
そもそも、人生のパートナーを探すのは辛くて大変なこと。簡単には見つからないし、手に入れるためには命をかけるほど努力が必要なことでもある、ということを、人間と同じ動物たちから教えられた気がしました。

 ちなみに、今から2年程まえ、パリの有名な美術館で「動物のSEX」をテーマにした展示会が開催されていたことがありました。もちろん私も訪問したのですが、動物たちのSEXの模型や映像が詳細に、そして一覧に展示されているのに驚きました。

 それだけでなく、学校側が授業の一環として小学生や中学生を連れて来ているのにも驚きました。子供たちは展示の隅々を見て回り、デッサンメモを取るというミッションが科せられているようでした。

 さすがフランス。日本であれば、両親といっても一緒に凝視できないような展示ばかりなのですが、学校側が奨励して子供に学ばせているという…。こうして動物も、人間も「愛と生命を勝ち取る」、という自然の摂理を子供の頃から学ばせてくれれば、大人になったときのための準備もできていることでしょう。
日本の子供達こそ必要な学びだとも思いました。いや、日本の大人にこそ必要なのかもしれません。

Text/中村綾花