バランスのよいスタイルを確立しよう

私の旦那さんは、週末になるとソファーとTVを陣取ってラグビー観戦に夢中になる人。私も最初のうちは、ものめずらしさに付き合っていましたが、体がドシドシぶつかって、押し合いへし合いしているだけにしか見えないスポーツに、だんだん飽きてきました。
最近は、ラグビー観戦の日は家を出て友人に会いに行くか、自分1人の時間にあてることにしています。

特に、私たち夫婦は2人そろって家で仕事をしているので、四六時中一緒にいます。2人で一緒にいすぎるからこそ、1人になる時間がとても貴重で大切なことも分かりました。あんまり一緒に過ごしすぎると、ケンカにもなりやすいですしね(笑)。

私たちのように、しょっちゅう一緒にいるカップルの場合、お互い1人で夢中になれる何かが別々にあると便利です。お互いのプライベートな時間を尊重できるからです。

仕事でいつもバラバラのことが多いカップルの場合、たまに一緒になれる時間が貴重でしょう。だからこそ、週末は2人でなにかできる趣味があると便利だなと思います。

ものすごくのめり込む趣味が一緒、である必要はありません。「おいしいものが好き」「映画が好き」「家でのんびりするのが好き」とか、そんなレベルでいいと思います。

お互いに好きなものがあって、お互いに理解できない没頭できる何かがある。もしくは、一緒に没頭できるなにかがある。どちらも、カップルそれぞれのスタイル、時間の過ごし方によってバランスよく、が一番いいかなと思います。

Text/中村綾花