阿部寛さんといえば、あのドラマ!

阿部寛さん、言わずと知れた日本を代表する名俳優さんでございます。ドラマ、映画、コマーシャルなど活躍の場は多岐にわたる俳優さんですから、話題に出すのはそう難しくないはず。最近だと、「クックドゥのコマーシャルでドヤ顔する阿部ちゃんが好き」とか。「TBSの日曜劇場は、前作のDCUも面白かったけど、毎回ハマる」とか。先の話題であれば、「夏に公開の『異動辞令は音楽隊!』がメチャ楽しみ」とか。

んで、阿部寛氏の話題でひとしきり盛り上がった絶妙のタイミングで、「なんだかんだで『結婚できない男』が1番面白かった」と発言しましょう。16年も前のドラマですが、2019年には続編の『まだ結婚できない男』も大ヒットしたので、たいていの人は知っているはず。仮にドラマを観ていなくとも、どんな内容なのかタイトルから察することもできるはず。

念のため内容をご紹介すると、阿部寛氏が演じた主人公は「結婚は、妻と子供と住宅ローンの三大不良債権」と主張する、文字通りの結婚できない男です。自宅での「1人流しそうめん」とか、「1人人生ゲーム」とか(「必ず結婚しないといけないのがこのゲームの欠点」は名言でした)、エピソードを挙げてゆくとキリがないのでこれくらいにしておきますが! 

あの主人公について、どう思う?

あの、超・個性的なキャラクターに対して、彼氏がどのような反応を示すか? これぞ、彼氏の結婚意欲を知る方法と言えるでしょう。「あの主人公はヤバいよな」と苦笑するようであれば、それは「あんなふうにはなりたくない」つまりは結婚できない男にはなりたくない証し。結婚意欲はあるでしょう。

逆に、「あの主人公の感覚、わかるわぁー」と共感するようであれば、そもそも結婚願望がない危険性大。阿部寛氏の存在が、彼氏の結婚意欲の確認にも役立ってくれるとは……。やはり彼は日本を代表する名俳優です。

以上を踏まえ結論! 彼氏の結婚意欲を確かめるには、名優・阿部寛氏にひと役買っていただきましょう。

Text/菊池美佳子