Tinder、何もかも面倒になる現象

アプリでいい感じの彼と急に音信不通に…発狂しそうです】で、編集部・橋本さんも書いていましたが、Tinderをやっている約2ヶ月間に2回、何もかも面倒になった現象が起きました。2ヶ月で2回ってことは、1ヶ月に1回訪れることになります。生理みたいなもんですな。

複数名と同時進行でメッセージ交換をやりつづけていると、ある日突然「何もかも面倒!」という衝動が爆誕するようです。そしてこの衝動の恐ろしいところは、マッチングだけしている相手やメッセージが大して盛り上がっていない相手だけでなく、メッセージがメチャ盛り上がっている相手や、すでに何回か会っている相手にも発動されます。

結果、すべてのマッチング・メッセージの履歴を消去し、すでに何回か会っている相手の場合はLINEをブロック削除という暴挙に出てしまう……これぞ「何もかも面倒現象」です。これ、私がクレイジーだからではなく、男女共にマッチングアプリをやっていれば誰にでも起こり得る現象かと確信しております。

消去・ブロック削除を行なった翌日には、「あんなにも盛り上がっていたお相手に対し、なんて失礼なことをしてしまったのだ……!」と猛省するんですけどね。

逆から言うと、マッチングアプリでイイ感じの相手がいきなり音信不通になるのは「あるある」かと。その「あるある」にタイミング良く被らなかった者同士こそが、俗に言う「ご縁のある相手」ということなのでしょう。

Text/菊池美佳子