北海道当別町:ROYCE’人気スイーツ詰め合わせ

ロイズのチョコ盛り合わせは毎年選んでいます。寄付金1万円でこのボリューム。そして全部当たり前にうまい。特にポテトチップチョコレートは甘さとしょっぱさのバランスが芸術的で、脳がとろけそうになります。こんなん食べたら廃人になってしまう!と思いながら、年一回のお楽しみにしています。(石島)

福岡県飯塚市:九州産さばを使った さば缶セット

鯖缶は身体にいいし、そのまま食べられるので神。新玉ねぎをスライスして鯖を乗せるだけで、激ウマおかずが爆誕します。水煮、醤油、味噌煮の3種がそれぞれ5缶ずつ送られてくるので、これだけでしばらく生きていけます。3種それぞれ美味しくて、米にも日本酒にも合う!(石島)

千葉県君津市:清幸丸水産 ねぎとろ1250g

私は一度もふるさと納税をしたことがありません。なので、単なる「私の食べたいものを発表するコーナー」になりますが許してください。私はネギトロが大好きなので、ネギトロがお礼の品のところないのかな?と探してみたら、ありました。北海道ではなく、千葉県君津市。ネギトロが1250gも食べられるなんて、夢のようです。

北海道函館市:返礼品各種

やっぱり美味しいものといえば北海道。函館は、シャケやいくら、あわび、ホタテ、かずのこ……本当に数え切れないくらい、めちゃくちゃお礼の品があってどれも最高すぎる。いいなぁ、私の地元である大阪市なんて「市長感謝状」とかですよ。感謝で飯は食えませんわ。やっぱりお礼の品は現地でしかなかなか食べられないような、美味しい食べ物に限りますね。

Text/AM編集部