結婚をするデメリット

――今の時点で、結婚をすることでデメリットに感じることはありますか?

はあちゅう

いっぱいありますね(笑)。まず苗字が変わる。そうするとパスポートの書き換えとか、市役所に行ったりしますよね。今、毎日に余裕が無いのにそんなことをしているヒマはない(笑)。

――苗字自体にこだわりはありますか?

はあちゅう

しばらく慣れないんだろうなと思います。引越しと同じで住んでしまえば慣れると思うんですが、それには時間がかかると思うんです。苗字が変わること自体は新しい経験だな、くらいの感情なんですが、伊藤が気に入っているので変な苗字にはなりたくないとか、全ての書類を変更するのはやめて欲しいと思います。会社の登記とかも名前変わるのかな。社名とか変えるのも全部お金がいるんですが、名前にもかかるのかな? 印鑑も伊藤じゃダメなのかな。請求書名は?とか…。
あと、すごく好きという前提で結婚しても、万が一離婚するときに、私が慰謝料取られる方なんじゃないかと思うんですよ。年収とかも考えると。取られる方な気がするので、浮気とかはしないんですが、まず私の方が慰謝料を取れるイメージは無いです。

――(笑) 年収が高い方は不利かもしれませんね…。他にありますか? 仕事面や生活面などで。

はあちゅう

一緒に暮らすとしたらそれもまた大きい作業になると思うのでもうちょっと先でいいかな、と思います。まあ結婚に対してデメリットに感じることは言ってみればそれぐらいで、心理的なハードルがあるとかでは全くないです。ただ、メリットに感じることがすごく少ないです。