Loading...

架空のニューアルバム『おひとりさま』の全曲解説

 今年1月2日の深夜にテレビ東京で放送されたバラエティ特番『共感百景〜痛いほど気持ちがわかる あるある〜』をご存知ですか?
お題に基づいたあるあるネタを自由律俳句=“共感詩”として発表するこの番組で、独特の言語感覚とキャラクターを発揮し「最優秀共感詩」を受賞、一躍注目を浴びたのがバンド“トリプルファイヤー”のボーカル・吉田靖直さんです。

 そんな吉田さんに、“おひとりさま”をテーマに制作した、存在しない架空のニューアルバムの収録曲を妄想で解説していただきました。どんな曲なのか想像しながら、お楽しみください。

トリプルファイヤー 吉田靖直

 こんにちは。トリプルファイヤーというロックバンドでボーカルを担当しています、吉田靖直と申します。

 このたび、webメディア『SOLO』の開設を記念し、ご縁あって『おひとりさま』という架空のアルバムを作らせていただきました。
思わず一緒に歌いたくなる元気な曲だけでなく、おひとりさまの怒りを代弁した曲、心に寄り添うバラードなども収録し、バラエティーに富んだ作品となっています。
実際には行われないアルバムリリースに先駆け、『おひとりさま』収録曲について解説していきたいと思います。

トリプルファイヤー 吉田靖直 1.パワースポットを探して

 アルバムのオープニングを飾る、軽快なロックナンバー。
ある程度人生経験を積んだおひとりさまは、パワースポットを巡りはじめるものです。ちょっとぐらい嫌なことがあっても、パワースポットに行けばどうにかなる! というポジティブなメッセージを込めました。
ライブでは、「石や木にさわって幸せになろう」の大合唱が起きることも。

トリプルファイヤー 吉田靖直 2.ホットヨガの先生

 ファンの間ではすでに名曲の呼び声高いラブソング。
同僚を見返すため、自分を磨こうと通いだしたホットヨガ教室で訪れた、突然の出会いを描きました。
サビの「美容と健康とあなたが欲しい」のバックに突如入ってくるストリングスが、さらに聴き手の感情を揺さぶります。

トリプルファイヤー 吉田靖直 3.とりあえず五穀米

 前の曲とは打って変わってコミカルな曲。自分磨きは大事! でも仕事が忙しくてなかなか続かない…そんなおひとりさまが好んで食べるのが五穀米です。
あまり負担を感じることなく美と健康を手に入れたいなら、五穀米は欠かせません。
「コメじゃん!アワじゃん!」と笑いながら口ずさんでいるうちに五穀の種類もおぼえられてしまう、お得な曲。

トリプルファイヤー 吉田靖直 4.シナモンとマロン

 いつもは気丈に振る舞っているおひとりさまも、誰もいない家に帰ると寂しくなってしまうかもしれません。
でも、家にはシナモンとマロン(チワワ)がいるから安心です。
シナモンとマロンは、愚痴を聞かせてもいやな顔ひとつしない最高のパートナー。
サビの「どんな彼氏よりも 私の気持ちわかってくれるよね」の後に聞こえる鳴き声は、本物のチワワの声をサンプリングしています。
聞いているとチワワやトイプードルがもっと好きになる、キュートなポップソング。