糖質ゼロ麺をおいしく食べる!スパイシーなチゲスープが断然おすすめ

糖質ゼロ麺の決定版!

太田美緒さんの糖質ゼロ麺レシピの画像 ©太田みお

 夏も盛りですね! ダイエット中で、糖質制限をしている人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 糖質制限中は、基本的にあまり炭水化物を食べることができませんが、どうしても麺が食べたい! というときに味方となってくれるのが、この「糖質0gの麺」です。
様々なメーカーから色々な商品が出ていますが、こんにゃくと豆乳(おから等も)から作った麺が主流です。

太田美緒さんの糖質ゼロ麺レシピの画像 今回使った糖質0gの麺はこちら。なんとたったの15kcal!

 しかしこの糖質0g麺、「美味しくない」「普通の麺を期待して食べたときのガッカリ感がすごい」と言う声もちらほら…やはりふつうの麺にはかなわないのでしょうか。

 流水でそのままほぐして、麺つゆなどにつけて食べる“ざる蕎麦風”などは一般的ですし、そこそこ美味しい、という声も聞きますが(焼きそばやスパゲッティ風に食べるのはイマイチだそうです:知人談)、もっともっと美味しく、食べごたえのある調理法はないものか…と研究をはじめ、私がハマってしまった美味しいレシピをご紹介します。