• sex
  • 2016.08.18

指が入りにくいと中イキできない?上付き・下付き問題に決着を

クリイキだけじゃなく中イキもできるようになりたい!……そう思ったとき困っちゃうのが「下付き」で膣に指が入りにくい人。そんな場合、どんな中イキトレーニングをしたらいいかBetsyさんが教えてくれました! また、男性はセックス中に相手が「上付き」か「下付き」か分かるのかをアンケートした結果もご参考にどうぞ!

 さて、今週も読者の方からの質問に答えたいと思います。
(※内容は一部修正しています。質問はこちらのフォームからどうぞ!)

「下付き」で膣に指が入りづらい

 20歳を過ぎた頃から、オナニーでクリイキするようになりました。
ずっとクリイキでいいと思っていたのですが、最近は中イキもできるようになりたいと思い、挿入でイケる体を作りたいのですが、ひとつ問題があります。

 問題とは、膣に指が入りにくいんです。「下付き」過ぎるのか、指が根元まで入りません。入れてもなんだか体勢がツライです。 そのせいかオナニーもクリばかりになり、しかもここ10年くらいは滅多にイケなくなってしまい、なんだかつまらないと思っています。

 自分の指を入れにくいというのは、よくあることなのでしょうか?
そして、こういう体でも、中イキできる練習方法はあるでしょうか?(40代女性)

Betsy 素敵ビッチ 女の生き方 上付き 下付き オナニー クリイキ 中イキ
©FrT-eclairage

 下付き、上付きって意外とコラム内で詳しく触れたことがなかったですね。

 膣口の場所がお尻の穴に近ければ下付き、逆に恥丘の方に近ければ上付きと言われていて、その中間、お尻の穴から2~4センチ位のところに膣口があるのを中付きと呼ぶそうです。

 ゲスい女子会をしている時にある友人が言っていたんですが、生理用ナプキンを下着のクロッチ(股間部分の布が二重に縫い付けている部分)のどの部分に貼りつけるのかで自分の位置がわかるらしいです。
前側の縫い目に合わせて貼りつけている子は下付き、縫い目よりもちょっと上に貼る子は中付き、もっと上に貼るのが上付きだそうです。(確かに・・・)

 私はAVを観る時に結合部を凝視するのですが、モザイク越しに見ても大体皆同じような所に穴があるなぁという印象で、それが中付きなのかなと思っています。
また、男優さんが上体を起こした正常位で挿入する際に、一瞬「アナルセックスなのかな?」と思うほどに、ちんこを下に潜り込ませるようにしている下付きの子も見かけますし、脚を閉じていてもクンニしやすそうな上付きの子も見かけます。どちらも決して珍しいことではないです。

上付きは正常位、下付きはバックがいい

 実は年齢によっても位置は変化するらしく、子供の頃は上付き。体の発達と共に下がっていき、40代くらいまではほとんどの女性が下付きだとも言われています。

“上付き”、“下付き”と言っても、結局その差は数センチ。あまり気にすることはありませんが、自分で奥まで指を入れるとなると難しい場合もあるかもしれませんね。

 しかし、中イキトレーニングの場合、奥まで指を入れなくても大丈夫なんですよ。
どれくらい指が入ればいいかというと、中指の第二関節までです。性的に興奮している時に挿入できる膣の長さからすると約3分の1程度なのでかなり浅い部分ですよね。

 もちろん、奥の方にも強烈に気持ちいいスポットはたくさんありますが、クリイキから中イキへのシフトの段階では、入り口付近の浅い部分に指を挿入できて、指先を前後左右に小さく動かす余裕があれば十分です。
入り口付近での気持ちよさを習得できたら、もうちょっと奥まで入れたいという気持ちが出てくると思います。刺激したいところまで指が届かないのであれば、その時はバイブという便利なものを使いましょう!

 いい機会なので、次回はクリイキから中イキへのシフトについてもうちょっと詳しく書いていきます。

 ちなみに、この質問メールをいただいて、男性たちは女性の“上付き”や“下付き”ってすぐにわかるものなのかなと思い、親族を含む複数の男性に質問してみたんですが、
「手マンする時に下の方まで手を伸ばさないといけないのが下付き」
「挿入する時にわかる。上付きは正常位がしやすい。下付きはバックがしやすい
というくらいで、特に上付きがいいとか下付きがいいとかではないそうですよ。

 次回は《中イキは加点式で考えよう!膣への刺激には「隠れたクリトリス」に注目を》です。

Text/Betsy

ライタープロフィール

Betsy(ベッツィー)
セックスとメタルとおむすびを愛する米食系アラサービッチ。

今月の特集

AMのこぼれ話