• love
  • 2016.10.07

ヒモが作る、恋人たちの記念日ご飯!「チキンのクリーム煮込み」

夜が少し肌寒くなってきた今日この頃、皆さんは「パートナー」との記念日を蔑ろにしていませんか?大切な記念日を忘れると気温と同じように2人の温度は急激に下がってしまいます。そこで、今回は下がりかけた2人の温度を上げてくれる「とっておき」のレシピを紹介です。

ヒモ まいったねぇ

 こんにちは、ヒモのまいったねぇです。

 記念日、それは恋人や夫婦、パートナーたちにとって大切な日。

 付き合い始めてから1カ月、3カ月、半年、1年…昔は箸が転がるだけでも記念になったんじゃないかってくらいたくさんあった記念日も、一緒に過ごす時間とともに反比例するように減ってしまった今日この頃。

「ねぇ、今日ってなんの日か知ってる?」

 その一言は夕食後、せっせとお皿を洗う私の背中に突如ぶっ刺さりました。走馬灯のように脳裏に蘇る、彼女と過ごしてきた時間、そして噴き出る冷や汗。

 そう、私はあろうことか、大切な記念日を忘れてしまっていたのです。
しかし、時すでに遅し。結局その夜はまともに口をきいてくれませんでした。

 今回は自戒も込めて、記念日にぴったりなご馳走レシピをご紹介したいと思います!

ホワイトソース要らず!
しっとりチキンとまろやかなソースの「チキンのクリーム煮込み」

 今回ご紹介するのは「チキンのクリーム煮込み」です。

 クリーム煮込みというと、生クリームやホワイトソースを使うレシピが一般的。
でも、少量しか使わない生クリームを1パック買うのはもったいないし、わざわざホワイトソースを作るのも大変です。

 実は、お鍋ひとつで簡単に作れる方法があるのです。
バターと牛乳の風味が効いたまろやかなソースで、しっとり煮込んだ鶏肉は絶品!

 日ごとに涼しさが増す秋本番に、温かい煮込み料理はいかがでしょう?

「チキンのクリーム煮込み」の作り方

ヒモ まいったねぇ チキンのクリーム煮込み

【材料】
・鶏もも肉 500gくらい
・玉葱 1個
・じゃが芋 2個
・お好みの野菜(ブロッコリーやニンジンなど、入れなくてもok) 適量
・牛乳 200cc
・水 300cc
・バター 大さじ2杯分(30g)
・小麦粉 大さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩 適量

ヒモ まいったねぇ チキンのクリーム煮込み

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、少し多めの塩を振って15分ほど置いておきます。玉葱は薄切り、他の野菜は食べやすい大きさに切ります。

【ポイント①】
鶏肉は熱を加えると縮むので、大きめに切るのがおすすめです。

ヒモ まいったねぇ チキンのクリーム煮込み

2.鍋を中火にかけてバターを溶かし、鶏肉に薄く焼き色が付くまで炒めます。

ヒモ まいったねぇ チキンのクリーム煮込み

3.焼き色が付いた鶏肉は一度取り出し、中火のまま玉葱を炒めます。玉葱がしんなりとしてきたら鶏肉を戻し、小麦粉を振り入れてダマにならないように混ぜながら炒めます。

【ポイント②】
鍋底にできた小麦粉の膜が軽く色づき始めたら炒め終りのサインです。

ヒモ まいったねぇ チキンのクリーム煮込み

4.水、じゃが芋、鶏ガラスープの素を加えて弱火で15分ほど煮ます。ブロッコリーやニンジンなどを入れる場合は、この間に茹でておきます。

【ポイント③】
煮ている間、ときどき鍋底をこそげると焦げ付きません。

ヒモ まいったねぇ チキンのクリーム煮込み

5.具材が柔らかく煮えたら、仕上げに牛乳と茹でた野菜を加えます。味見をして塩で味を整えたら、ひと煮立ちさせて出来上がり。

  味が優しくまろやかなクリーム煮込みは、白いご飯にも、フランスパンにもよく合います。
とろけるチーズを冷ご飯へたっぷりとかけ、オーブンやトースターなどでこんがり焼くと、おいしいドリアにもなります。

しっとり柔らかいお肉がおいしい!「簡単ローストビーフ風サラダ」

ヒモ まいったねぇ ローストビーフ風サラダ

【材料】
・牛赤身(もも肉など)しゃぶしゃぶ用 150gくらい
・トマト 1個
・サニーレタス 1個
●バルサミコ酢 小さじ2
●醤油 大さじ2
●塩 少々
・オリーブ油 50cc

ヒモ まいったねぇ ローストビーフ風サラダ

1.レタスは手で適当にちぎり、トマトは食べやすい大きさに切ります。

ヒモ まいったねぇ ローストビーフ風サラダ

2.鍋にお湯を沸かし、牛肉を一枚ずつ広げてくぐらせ、薄いピンク色になったら、すぐ冷水に取ります。

ヒモ まいったねぇ ローストビーフ風サラダ

3.ボウルなどに●印の材料を加えて混ぜ、塩の粒がだいたい溶けたところにオリーブ油も加えて、さらによく混ぜればドレッシングの出来上がり。

4.器に野菜と牛肉を盛り付け、ドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ!

 お醤油とバルサミコ酢は相性抜群!
シンプルなサラダでも、お肉を少しのせるだけでご馳走サラダに早変わりします。お買い得な赤身肉もこうして食べるとしっとり柔らかく食べることができます。

+++++++++++++

 記念日は、大切な相手に日頃の気持ちを伝えるのにぴったりな日。

 私はすっかり彼女と積み重ねてきた時間に甘えて、気持ちを伝えることの大切さを忘れていました。

 いくら頭の中で相手への感謝や愛情を感じていても、ちゃんと言葉にしなければ、形にしなければ伝わらない。

 いつも傍にいるからといって、お互いを理解し合っていると思うのは幻想です。人間関係なんて知らず知らずのうちにヒビが入って、ある日突然パリンと割れてしまうお茶碗のように儚いもの。
そうならないためにも、大切な相手には気持ちを伝えることを止めちゃいけない!

 少しいじけながらも1日遅れの記念日ご飯をおいしそうに食べてくれる彼女を見て、そう思いました。

Text/まいったねぇ

次回は <彼氏も大喜び!料理下手でも豪華になる「餡かけチャーハン」>です。
いつもはヒモのまいったねぇさんの作るレシピをお送りしていますが、今日はたまの休日に彼女が作ってくれたという”ちょっとした一手間”で豪華になる簡単レシピをお伝えします。カップル間の役割分担、いつも料理はやっていない…そんなあなたもきっと作れるおいしいごはんの紹介です。

関連キーワード

ライタープロフィール

まいったねぇ
ヒモ。1993年、東京生まれ、ゆとり世代の温室育ち。働く彼女のために幅広く家事をこなす。

今月の特集

AMのこぼれ話