• love
  • 2014.07.09

決断なくして幸せな未来はない!だめんず恋愛の終わらせ方


【第5回】古い男をリリースしないと、新しい男はキャッチできない

アルテイシア 恋愛デスマッチ だめんず 恋愛 別れ
by Robert Ramirez

AM編集部(以下、AM): アルさんの著書『59番目のプロポーズ』を読むと、旦那さんと結ばれるまで地獄を見てきたんだな~とわかります。

アルテイシア(以下、アル): 心情的にはバツ5ぐらいです(笑)。
私が夫と結婚できたのは、何人もの男と別れてきたから。「別れを決断できるか」は大きいと思います。

 西原理恵子さんも「リリース能力が大切」と書かれていましたけど。古い男をリリースしないと、新しい男はキャッチできないから。
「このまま続けても幸せになれない」と思ったら、辛くても決断しなきゃね。

AM: ズルズル別れられず30歳を超えて「もっと早く決断すればよかった」と後悔する女子を見かけます。女には出産のリミットもありますし。

アル: 気持ちはわかるけどね、どんな別れも辛いから。振られるのも振るのも辛いじゃないですか。そのぶんの穴が空くし、次は現れないんじゃ?と不安になるし。
私も断腸の思いで別れてきましたよ。「何回、腸を断てばええねやー!」と慟哭していました。

AM: それでも幸せになれないと思ったら、ちゃんと別れてきたんですね。

アル: 我慢できない性格は大きいと思う。私、堪忍袋の緒が短いんです。
「1人になるのが怖い、これを逃すと結婚できないかも…」と迷うんだけど、結局「やってられるかー!」とちゃぶ台をひっくり返す。

 でも、恋愛において「我慢強さ」はマイナスに働くことが多いですよね。
石の上にも3年って言葉があるけど、女友達は「しょうもない石の上に3年も乗ったらアカン…」としみじみ呟いていました。

AM: 名言ですね。
自分で気づけるといいけど、周りが「絶対別れた方がいい」と口をそろえる真正だめんずと付き合いながら、別れない女子も多いですよね。

     

だめんずと別れる方法

アル: だめんずって、自分しか愛せない男なんですよ。
「努力すればいつか愛してくれる」と夢見るけど、努力しても無駄なんです。他人を愛せない人間なんだから。

 だめんずと付き合っていると、つねに愛情の飢餓状態だから、たまに「エサ=報酬」を与えられると「やっぱり彼しかいない…!」と依存してしまう。覚せい剤の依存に似ていると思う。

 だめんずは女が離れられないようコントロールして、自己満足しているんです。自分のためであって、相手を愛しているからじゃない。
でも、依存状態だと真実に気づけなくて錯覚してしまう。

AM: どうすれば依存から抜け出せるんでしょう?

アル: 「女は裸足では歩けない」と宇野千代先生も仰っていたけど、新しい靴を見つけるのが一番早いですよね。

 彼氏より好きになれなくていいんですよ。“ちょっぴり気になる存在”が見つかれば。そうすれば、窓が開いて視野が広がるから。
「彼しかいない」と思いつめていたのが「男は彼だけじゃない」と気づけるから。

 彼を失うのが怖いのは、未来に希望が見えないからですよね。
「彼のいない未来には絶望しかない」と思いこんでいる状態に、うっすら希望の光が射すことで、前に進めると思います。
それに、気になる存在がいると彼氏のことを考える時間が減るでしょ?
1人の人間のことばかり考えていると、頭がおかしくなるから。

AM: 「彼氏より好きな人」は難しくても「ちょっぴり気になる人」なら見つかるかもしれません。そのために新しい出会いを増やそうと。

アル: うん、よく知らない人を理想化して脳内恋愛してもいいと思う。彼のことを考える時間を減らすのが一番だから。

 オタク気質の人は、二次元にハマるのもオススメ。
私は手痛い失恋をした時、ひたすらガンダムのDVDを見続けました。すると頭の中が宇宙世紀で満たされて、元彼のことを考えずにすんだので。
それにドズルやランバラル(『機動戦士ガンダム』より)みたいな漢の中の漢を見ていると、元彼のしょうもなさを思い知るんですよ(笑)。そうやって立ち直るまでの時間を稼いでいましたね。

 あとやっぱり、自分を大切に思ってくれる友達の存在は大きい。
だめんずに踏みつけられた時「私はこんな目にあっていい人間じゃない!」とプライドを回復できるから。

 昔、女友達が失恋温泉ツアーを企画してくれたんです。彼女らと温泉に浸かりながら、傷が回復するのを実感しました。
私が「殴られたとかお金盗られたとかじゃないし…」とウダウダ言っていたら、友達が「あいつは大変なモノを傷つけた、あんたの心だ!」と銭形※のように怒ってくれて。「情けないこと言ってちゃダメだな」と思えました。
(※「奴はとんでもないものを盗んでいきました、あなたの心です」 『カリオストロの城』より銭形警部の名台詞)

     

決断を下すには未来を真剣に考えること

アル: 別れってパワーがいりますよね。いざ別れようと告げたら、引き留めてくるだめんずも多いし。
それは愛情じゃなくて「自分の獲物を他人に盗られるのがイヤ」って所有欲なんです。

 あと、自分も良い時の記憶にすがってしまうし。「昔はあんなに優しかったのに」って。
それも獲物を落とすために優しいフリをしていただけなんですよ。

AM: 良い時の記憶にすがって、それは本当の姿じゃない…と頭では気づけても、決断は難しいですよね。ほんと別れってパワーがいるから。

アル: こちらの愛情が冷めていても「悪者になりたくない、なるべく綺麗に終わらせたい」とか考えちゃうしね。
でもそうやって引き延ばすうちに、時間が過ぎていくから。新たな出会いの可能性を潰してしまう。

 決断を下すには、未来を真剣に考えることだと思う。
忙しいと日々の生活に流されて、目の前のことしか考えられないでしょ?立ち止まって「40歳50歳になった時、どんな人生を送っていたいか?」と想像するのがいいと思う。
旅に出るのもいいですね。日常をリセットして自分自身と向き合うために。

 失恋温泉ツアーに行った時、早朝に1人で海岸を歩いたんです。
それで「仕事も趣味も女友達も大切。でもやっぱり伴侶がほしい。そのために全力で頑張ろう」と決意したんですよ。その誓いを忘れないために、砂浜で貝殻を拾ったんです。

 その後、宿に戻って貝殻を洗って袋に入れていたら、友達に「洗面所にゴミあったから捨てたで」と捨てられてました。

AM: ちゃんとオチがつくんですね(笑)。

アル: 珍しく乙女な行動をしたらこのザマかと(笑)。
失恋した時って乙女になるでしょ?そこはあえて「あのチンカス野郎!ぶっ殺す!」とか叫んだ方がいい。

 私もだめんずにひどい目にあったのに「彼には感謝してる」とか言っていました。過去を否定するのは辛いから。そういう綺麗事は言わない方がいい。
「なぜあんなチンカスにハマったのか?」と冷静に振り返らないと、学べないから。

     

元彼を許さなくていい

アル: あと「許さなくていい」と言いたいです。
傷つけられたら恨んで憎んで当然なのに「許さなきゃいけない」「許す方が正しい」と思ってしまうでしょ? それで許せない自分に自己嫌悪して、さらに苦しむなんてバカげてるじゃないですか。
そもそも、許そうと思って許せるものじゃないし。

 別れた直後は「キサマには地獄すら生ぬるい!死ね!」と恨んでいたのが「アイツが死のうが生きようが、どうでもええわ」と自然に思える日がやってくる。どうでもよくなるのが、許すってことなんです。
私も「この恨み一生忘れてなるものか」と思っていたけど、今が幸せだと忘れるんですよ。

 昔、某有名クリエイターと付き合って地獄を見たんですね。
彼がたまにTVに出ていて「懐かしいのう」と見ながら、「いやアイツにひどい目にあったんやんけ!」と慌てて思い出すんですけど(笑)。
もうすっかり過去の人で、どうでもいい存在になっているんです。当時は愛憎でドロドロだったのに。でも、今が不幸せだったら引きずっていたと思う。復讐計画を練っただろうなと。

<幸せに暮らすことが最高の復讐>ってスペインのことわざがあるんだけど、自分が幸せになるのが一番だと思います。
まあ「あなたも幸せになってね」とは死んでも思わないけど。「ハゲろ!!」とTVに向かって叫んでいるし(笑)。

AM: 叫ぶくらいが健全な気がします(笑)。

アル: そうそう、思い出を美化してもいいことないよね。「彼以上に愛せた人はいない…!」とか錯覚しちゃうし。
「あれは愛じゃなく依存と執着だった」と気づくためにも「ハゲろ!!」と呪詛を吐いてください♪

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア
『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』/著:アルテイシア/出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー

 新刊『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』が発売中です!
草食系男子の落とし方・男をトリコにする秘訣・正しいオナニーの方法…etc、女子がハッピーに生きる知恵が満載♪
質問や感想は、@artesia59までどうぞ~

Text/アルテイシア


Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!


ライタープロフィール

アルテイシア
作家。

今月の特集

AMのこぼれ話