戦う気力をもって「媚び」を出せば世界はひらける!?
大泉:でも女子の中では『ブス』って言われても不思議と男子にはモテたりとか…。
犬山:色気ですよね、色気。
大泉:あと愛嬌? ブスでも愛嬌があればなんとか…。
犬山:化粧って一発逆転のチャンスがありますよね。いまってアイプチがあるじゃないですか、一気にかわいくなれるから。あれでかなり逆転できちゃう。
アヤ:でも、戦う気力がない人もいますよね~。
犬山:いるいる、本当にいる。
アヤ:それも本当本人の意思っていうか、追いこまれちゃっているんですよ。私なんかがアイプチしたらどうせブスって言われる…とかさ。
犬山:陰で笑われるって思っちゃうんだよね。あと、どこのヒエラルキーに属していたかもあるよね。ずーっと下の方にいると、やっぱり周りにアイプチする文化もないだろうし。
アヤ:「私は『アニメディア』以外買っちゃいけない」って思っている子もいるから…。
犬山、大泉:(笑)
アヤ:真っ当な女性誌を通れるか、通れないかっていうのもあると思う。勇気だしてそこに乗っかって戦おうと思えれば、たぶんそんなに手ひどいドブスにはならないはずなんですよね。だから、本当に一歩踏み出せるかどうか。
犬山:そうですね。そういう風に環境でブスに仕立て上げられた人っていうのもどうなんだろう。内面的なところでブスっぽいのか…。自分のことをちゃんと客観視している人は…ブスじゃないかもと思ったり。必要以上に自己評価低かったりすると卑屈になっちゃってブスになりやすい。
大泉:うん、卑屈なのってブスですね。
犬山:でも、アヤちゃんの場合は自分のことブスブス言うし、ブス会とかもやるけど…。アヤちゃんって「ブス」じゃなくて「ブス」という状況を笑いに昇華させて周りまで楽しくさせるブス界のキリストと思ってる。自分をブスだって思ってる人が「ああ、それを楽しむのもアリなんだ」って思えるってすごいよね。だからアヤちゃんのこと「ブス」ってあんまりみんな思ってないんじゃないかな。特に女性からすると。
アヤ:そうなんですよ! 女子の中では、そうやってブスじゃないよ!とか、そこまでひどくないよ!とかなるけど、恋愛市場にぶっこんでいったときにチンコが結局勃たないから、チンコが決めるんだな…って…。
犬山:それは相手がノンケかゲイかっていうところもあると思う。
アヤ:ゲイ受けもしないんですよ?。
大泉:でも、ゲイ受けって、また特殊じゃないですか。アヤさんは難しい立ち位置ですよね。少し細いのかな?
アヤ:そうなんですよ~。女性でいう“ゆるふわ”カールがモテかわいい☆みたいな模範がゲイ界にもあって、そこに乗っかれないとまたダメみたいのがあって…。
大泉:やっぱり、ゲイ界でモテようと思ったら、ゴールドジム行って、体つくって、ボウズにして…。
アヤ:ポロシャツの襟たてて…。
大泉:媚びを出すみたいな。
アヤ:そうそうそうそう。
犬山:それはアイプチと一緒みたいなもんなんだろうね。
アヤ:そうですね、ホント。それもアイプチという名の媚びの一種!
犬山:やっぱそれはモテると分かってるのにできないってやつなの?
アヤ:そうなのー。分かってても媚びれないっていうのが、ブスにはあるよね。
大泉:私、実はゲイにモテる男、大好きなんです。ボウズでガチムチの。だから二丁目にいくとゲイの人と好みがかぶって大変!
犬山:でも、アヤちゃんゲイ嫌いなんだよね。
アヤ:そう~、ゲイ嫌いなの~! ゲイには色気がないんだも〜〜〜ん!
犬山、大泉:(笑)
<まとめ>
「モテない」と嘆いてばかりいるよりも、まずは恥ずかしがらずにかわいくなる努力を。媚びていると思われるのでは…と女性の目ばかり気にしていては、結局女性からも男性からも指示されません。まずは女性として美しくなることへ目を向けてみては。
プロフィール
犬山紙子
1981年生まれ。エッセイスト。2011年、美人なのになぜか恋愛がうまくいかない女たちの悲惨で笑えるエピソードを描いた イラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)でデビュー。その後は「負け美女研究家」としてテレビ、雑誌、ラジオなどの各種メディアで活躍。現在『週間SPA!』『Gina』などでコラムを連載中。
ブログ:犬山紙子のイラストエッセイ 負け美女
ツイッター:@inuningen
プロフィール
大泉りか
キャバ嬢、SMショーのM女、ボディペインティングのモデルなどの経歴を経て、現在は官能小説家、ライトノベル作家として活躍中。『サディスティック88』シリーズ(小学館ガガガ文庫)や『若妻誘惑ハーレム 桃色町内会へようこそ』(リアルドリーム文庫)など著書多数。
ブログ:大泉りか公式ブログ スパンキング☆ライフ
ツイッター:@ame_rika
プロフィール
少年アヤ
少年アヤ
平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ。サゲマンJAPAN代表。 ヤフオクで生計を立てる傍ら、ブスと環境をテーマにしたトークイベントなどを主催。モテない女に関するツイートやブログの文章が、現在多くの女性から支持を集めている。
ブログ:少年アヤの尼のような子
ツイッター:@omansiru
■もっと特集記事を読む
- 1
- 2