「そのうち結婚できたらいいな…」できません!ラストスパート婚活テクニック

 皆さまこんにちは。2014年もあっという間に8か月終了いたしました。 そろそろ「今年の目標」と言っていたものを「今年度の目標」に変更し始めたころだと思いますがいかがお過ごしですか。  さて、今回は「ネット婚活」についてです。みなさん、婚活、してますか?……と、始めようかと思ったんですが、そもそも「婚活」って言葉、私いまだに恥ずかしいんですけどそういう方他にいらっしゃいませんか!?どうですか?!

「婚活」なんて言葉使いたくない……そう思っていた時期が、私にもありました

AM youbride 山田コツボネ子
stephanie carter

 皆さまこんにちは。2014年もあっという間に8か月終了いたしました。
そろそろ「今年の目標」と言っていたものを「今年度の目標」に変更し始めたころだと思いますがいかがお過ごしですか。

 さて、今回は「ネット婚活」についてです。みなさん、婚活、してますか?……と、始めようかと思ったんですが、そもそも「婚活」って言葉、私いまだに恥ずかしいんですけどそういう方他にいらっしゃいませんか!?どうですか?!
「婚活」って、出てき始めの頃は流行語大賞の候補にはいるくらいもてはやされて使われてましたけど、今や「就活」と肩を並べるほど市民権を得てるし、女性誌に載っていない号はないんじゃないかというくらい当たり前に使われてます。
でも!正直に言います!恥ずかしいんです!「婚活」って言葉!

そもそも結婚!結婚!!って前面に出すと
男性ってひいちゃうんじゃなかったの?

 私は流行語大賞候補になってから、5年が経った今でも「婚活」という言葉がこっぱずかしくて仕方がないし違和感ありありなんですが、その原因がなにかなと考えてみると、そもそも男の人って、女が結婚をちらつかせてきたり、結婚!結婚!とにかく結婚したい!と言ってきたらひいてしまうものだったのでは?ということがあります。
こんなに全力で「あたくしは!結婚が!したいであります!!」って、前面にだしてよかったんだっけ?っていう。

 そして、これが一番いけないんですが、なんとなくカッコ悪いような気がして。
「婚活してるんです」なんて、結婚できない女がいうもののような気がしちゃって。いったい自分を何様だと思っているんでしょうか私は。だってカッコ悪いのいやじゃん!

 そんなこんなで、カッコ悪い自分になりたくないので「婚活なんて言葉使っちゃったら、つかめる縁もつかめなさそう」などと高飛車な態度でおりました。
そして、結婚の雰囲気というかそもそも彼氏ができそうな雰囲気さえないまま、30歳の誕生日を迎えて30歳はじめての夏もあっという間に過ぎ去ったのでした。
あれ?私って、こんなにふんぞり返ってアンチ婚活なんて言っている場合だったの?

「婚活」使えない系の皆さん
そんなこと言っている場合ではありません

 いつか結婚はしたい。でも相手もいないしなんとなく今じゃないような気もしてる。そもそも長い間彼氏がいなくてどんな風に作るかも忘れかけてきている。
結婚というよりとりあえず恋愛がしたいから、結婚とかはまだあまり考えられないような気もするし。仕事も楽しいし。
「婚活」なんて言って必死こかなくたって、いつかいいご縁があるものだってばっちゃんも言ってた。

 はい!これら全部言い訳です!!全部身に覚えがあります!
仕事が楽しくたって結婚している人はしています!知ってました!
「なんとなく暮らしていたらいいご縁があって結婚できた」なんて層は人類の中で0.5%くらいの人生カースト最上級の方々のみです!それも知ってました!
別に結婚に興味ないならいいんです。でも、いつかはしたい、と思っているなら自分でなにかしないといけないんです!!それも知ってたー!!!!
でもどうしてどうしてこんなにどこにでも書いてあること、いつまでも自分に落とし込めないんだろうって本当に反省します……自分で書いていて辛くなってきました……うっうっカースト最上級生まれたかったよう……。

 妙齢の女性で、私のようにひとりの生活になれてしかも充実しちゃってて困ってない方や、彼氏いるけどこいつと結婚ってあるのか…?という疑問しかない方、自分に得なことが一切ない不倫関係継続中の方など……。
みんな「いやー、そのうち結婚できたらいいな」と思っていたはずなのに気づいたら完全にラストスパートかけてまいていかないとヤバい位置にいて驚きませんか。
うっそいつの間に!?うそでしょ!?って言っている間にもfacebookには結婚報告・出産報告の嵐…!ギャー!!