一番わかりやすい見分け方はネガティブな発言をするかどうか

 一番分かりやすいのは、あなたに対してネガティブな発言ばかりする人かどうか、です。もしそうなら、良くない友達と思って気を付けましょう。

 例えば、
・何か大事なイベントの前日に、「雨が降らないといいね」
→これって「天気になるといいね」の方が良くないですか?

・合コンに何を着て行くか迷っている時に、「○○ちゃんは…の方が似合うよ!」と絶対に男ウケしないだろう服をリクエスト

・何か試験などの前に、「失敗しないといいね!」
→これも天気同様「がんばってね!成功するように祈っているよ!」の方が良くないですか?

 こういうネガティブな発言をする人の心理として、「どこかにそのネガティブな事を願っている」…は言いすぎかもしれませんが、「そうなったらいいな」という気持ちがあると言われています。
だから、このようにあなたにネガティブなコメントをする人は、もしかしたら、あなたを心から応援してない可能性があるのです。

無茶な暗示をかけくる人もいい友達とは言えない

 また別の例ですが、無茶な暗示をかけてくる人もいます。

 例えば、「優しいだけの男と付き合う人とか絶対にあり得ないよね!○○ちゃんは絶対にないよね。見かけが悪いとか、低収入とか、そういうのって絶対無理だよね! だって、○○ちゃんだもんね!彼氏は絶対に素敵な人作るに決まっているよね!」

 こう言われてしまうと、自分の彼氏へのハードルが勝手に上げられ、彼氏ができなくなってしまうことがあるのです。

 彼氏の話だけではありません。
洋服、学校、職業、結婚、出産など…
「○○ちゃんは絶対~な事ないよね!」と暗示を掛けてくる人はけっこういます。

 あなたの周りにもいませんか?
あなたに暗示をかけてくる人。
このような女友達は心から「あなたに最高の人になってほしい」というより、「そんなハイレベルな条件なものが手に入るわけない」と分かっていて言っていることが多いです。

 つまり、どこかであなたに成功してほしくないと思っているんだと思います。
もしこのような暗示をかけてくる友達がいたら、自分でハッキリ「私はそういうの気にしないから」と言いましょう。

 女同士の落とし合いのような戦いは、とても目に見えづらく陰湿なものが多いと言われています。
ただ、本当はみんな肌で感じているはずです。
その自分の感覚を大事にして、そういう人との関係を見直していくようにしていきましょうね。
変な女のプライドに引きずられ、自分を見失ったり、自分のチャンスを逃さないようにしてください!

 書きながら、色んなエピソードを思い出しちゃいました(笑)!皆さんにも色々あるんじゃないでしょうか。

 次回は、「こんな女友達にやられた!」を書いていきます。
もし、皆さんも「女の敵は女」エピソードがあったら是非聞かせてくださいね。

Text/荻尚子

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

前後の連載記事