コアな趣味のものは内側に!
杉本彩系以外は上半身に暗い色は絶対だめ

―友人のスマホケースが、アニメの物だったんですよ。合コン前に外さなきゃねって言っていたんですけど、直前になって外れなくなったことがありました(笑)。その友人は合コンの間、一度も携帯を出しませんでしたね。

絵音:それは大変ですね(笑)。私の友達にもiPhoneケースはシンプルなんですけど、内側に好きなアニメのシールが貼ってある子がいて。
例えば、男性と話してみてワンピース好きとか分かれば、実は好きなのってシールを見せて話し出すみたいな。
そういう使い方ならいいと思います。

―また、合コンに着ていく服装はどんなものが一番よいのでしょうか?

絵音:私が提唱しているのは、ワンピースですね。ワンピースはもはや合コンの制服なので。
どんなお店にも適応しやすいっていうのは大きいですね。
ワンピースにカーディガンを羽織っていけば、ちょっとキッチリした和食屋さんにも合いますよね。
あと上半身は絶対明るい色必須です。暗い色は絶対ダメですね。
トップスは黒で下半身をどんなに明るい色にしても、目に入ってくるのはほとんど上半身なので、やはり明るいレフ板の色を持ってこないと厳しいですね。

―顔色が全然違ってくるということでしょうか?

絵音:そうですね、顔の映りが暗くなってしまうので。
杉本彩さんのような系統を狙っているならいいですけど、そうじゃない限りは明るい色ですね。

―本当にためになります…(笑)。

絵音:あと、パンツはダメですね。
スカート支持派が8割なので、パンツを履いて来られると今日はやる気がないなと男性に思われてしまうことがあるので。大変ですけどね…(笑)。

―アクセサリーはどうでしょうか。

絵音:アクセサリーが大きすぎると派手な子という印象を与えてしまって、真面目な女の子よりは私生活が派手そうと見られるかもしれないですね。

―なるほど、小さめにしておくことで損はないですね。ちなみに靴は?

絵音:個人的にはあんまり高すぎるヒールは良くないと思いますね。
背が低い男性が来た場合に、その人よりも身長が高いと男性が気にしてしまうこともあるので、どんなにオシャレとしてでもあんまりヒールが高すぎないほうがいいと思います。モテの間口を広げる意味ではですが。

 男性幹事さんからリクエストで、自分が連れてくる男性に背が低い人もいるから、できたらあまり高いヒールを履いて来ないでと言われることもあります。男性はナイーブなんでね(笑)。

―リスク回避ですね。

絵音:男性の意見に100%沿わなくてもいいと思うんですけど、レギンスとかタトゥーストッキングとか男性的にはあんまり評価が高くないものってありますよね。
そういうものはお付き合いやデートを重ねてからにして、最初は間口を狭めないためにも、マイナス要素のあるものは排除した方が出会いは広がるかな?と思います。とにかく間口を広げることが重要です。

 次回は、「第一印象がイマイチでも、合コンの上の家事で巻き返す」をお届けします。

Text/AM編集部

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら