3)1人を楽しむ

あなたが、26歳以下なら、“恋愛をしていない時期”を楽しむのは良いでしょう。
恋愛というのは生物が持つ本質的な欲求です。
それ故に時に我々の心を完全に支配してしまいます。
恋愛は、とても楽しいですが、とても苦しいものなのです。
AM(アム)でこんなことを言うのもなんですが、そこから自由になると人間らしい時間を手に入れられます。
一人旅をしたり、新しい趣味を始めたりと、存分に1人を楽しむのは良いことです。

4)新しい出会いを探す

あなたが27歳以上で、子供を産む結婚を考えているなら、この失恋はチャンスです。

失恋は、強い不安を作り、自己評価を下げます。
これは結婚にはとても大きなプラスなのです。
何故なら、女性の結婚における大きな動機として、不安があるからです。
女性は不安になると結婚をしたくなります。
また自己評価が下がると、それが高かったときよりずっと結婚しやすくなるのです(アラフォーになっても結婚していない女性の多くは、仕事が充実していたとか、毎日が楽しかったなど、30代前半までに不安を感じていなかったことが多く、自己評価が高すぎるほど高かったりします)。

ただ、闇雲に婚活や恋活をすれば、返って心は元の恋人に戻ってしまうでしょう。
何故なら、新しい男性の多くはあなたに振り向かないでしょうし、振り向いたとしても元彼より魅力的ではないと感じるからです。
婚活や恋活をしたために、返って彼のことを思い出してしまうのはよくありません。

そうではなく、この時期にすべきことは、男友達や、男の知り合いを増やすことです。
最近のモチベーションコントロールの常識として「大きな目標を設定しない」というものがあります。
「彼より素敵な恋人を作るぞ!」とか「今年中に結婚するぞ!」と目標を立てるのは良いですが、何週間も、あるいは何ヶ月も努力していると疲れてしまうので、そうではなく、もっと低い目標を立てるのです。
3と合わせて考えれば、新しく何か趣味を始める。
でもそこには独身男性がたくさんいる、という状況をつくるのは良いでしょう。
Facebookや、LINEなどを初めて、過去の友達を掘り起こすのも良いと思います(元カレとはつながらないように注意してください)。
新しい男友達と、失恋の痛みを利用して、大騒ぎをしても良いし、活発に遊びに行きまくってもかまいません。

これが、失恋によって生じた巨大なエネルギーの正しい使い方です。
あなたはその結果、元彼を取り戻すか、自分を振った男性よりもっと魅力的な恋人を得ていることでしょう。

TEXT/ぐっどうぃる博士
初出:2013.03.04

◆前回のぐっどうぃる博士の記事を読む
絶望から這い上がれ! 失恋後必ず立ち直る3つの方法