Loading...

なぜ男は追うと逃げるの?彼のために矢沢永吉を聴いてもムダな理由

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、これまで出会った男性の中で、追いかけても逃げないタイプって誰?」
担当編集I嬢:「『誰』というよりも、男性って女性が完全な脈ナシだと逃げないのに、追い始めた途端に逃げますよね」

男女関係における「あるある」ってやつですね。
I嬢が言う「完全な脈ナシ」とは、「○○君には1ミリの恋愛感情もないですよ」という明確な態度を指すのでしょう。そして「追い始め」とは、「最近○○君のことがちょっとだけ気になってきたかも」と、路線変更することを指すのでしょう。

女性が1ミリでも路線変更すると、途端に男性は逃亡モードとなります。わずか1ミリの路線変更にも関わらず、脱兎の勢いで逃走してゆく男性に対し、クエスチョンマーク状態に陥る女性も多いでしょう。

世の男性が「追うと逃げる」ホントの理由

今こそ全ての日本国民に問います。

なぜ男性は、追いかけると逃げるのでしょうか?

ミカコちゃん

そんなことも知らずに、やれ「オトコって追いかけたい生き物なのね」とか、「原始時代の狩猟本能が残っているのね」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。男性が追いかけると逃げるのは……!? 「追いかけてくる『理由』が不明確だから」です。

ミカコちゃん

おそらく女性の大半は、いきなり婚姻届を突きつけるような大胆行動には出ないでしょう。ましてや、「○○君だったらアナルヴァージンを捧げる覚悟です」だなんて尻を突き出すこともないでしょう。
「追いかける」といってもせいぜい、ちょくちょくLINEするとか、ゴハンに誘うとか、相手男性の趣味にあわせ矢沢永吉を聴くとか、その程度だと思うのです。

その程度の「追いかけ方」だと、女性の恋心は伝わりません。男性って実は、とっても謙虚な生き物だからです。

女性からちょくちょくLINEが届くようになっても、「メル友が欲しいだけなのだろう」と捉えます。ゴハン行こうと誘われても、「メシ代を浮かせたいだけなのだろう」と捉えます。お相手の趣味にあわせて矢沢永吉を聴くようになっても、「『止まらないHa~Ha』は名曲だからなぁ」と捉えるのです。

前後の連載記事