みんなが平等のチャンスと権利を持つこと

色々突き詰めて考えていくと、男女関係なく強いものが弱いものを助ける、豊かな人が貧しい人に分け与える、そんな精神が最終的には平等へ繋がるのかなぁなんて思うのですが、2019年の男女平等指数、なんと日本は過去最低の121位だそう……男女平等にはかなり遅れを取っております。

先日も渋谷の街を歩いていて信号待ちしていたら、2人組の若い男の子が「最近よくフェミニズムっていうけど、あれってなんか女性上位ってことでしょ~?」「そうそう、なんかめちゃ騒いでるよね」「女って恐いなぁ~」と会話が耳に飛び込んできました……。
フェミニズムというと、よくネガティブな部分ばかりが多く取り上げられてしまうので、このような誤ったイメージが広がっているのかなと。

フェミニズムとは、男性を嫌悪するものでもなく女性だけの物でもなく、ネガティブなものでもなく、みんなが平等のチャンスと権利を持つことだと調べていくうちに分かりました。このコラムを読んで、フェミニズムって女性だけの物じゃなくみんなにとって当たり前のことっていうのがちょっとでも広がるといいな。

調べたおかげで私も「フェミニストです」と普通に言えるし、「フェミニストです」と聞いても当たり前じゃん、とビックリしない人になりました。そんな今回は「平等と私」について書きましたが。次回は「女友達と私」について書きたいと思います。