北国のしりとりにヒントがあった!?「シコる」の女性版はコレだ!

菊池美佳子 オトコを甘やかすな Enric Fradera Follow

 服部恵典氏の【人のオナニーを笑うな――「シコる」「抜く」をめぐる女の語彙と男の多様性】を読んでいたら、「『シコる』の女性版の発明だなんて、きっとBetsyさん、OLIVIAさん、菊池美佳子さん、アルテイシアさんたちに任せたほうがいい案件だが……」との一文が飛び込んできました。この瞬間、某・洗濯洗剤の……、
「二宮さん、挑戦状です」
「受けて立つ!」
……というコマーシャルが筆者の脳裏をよぎりりました。筆者の場合は、「受けて勃つ!」ですけどね。というわけで今週のテーマは、「『シコる』の女性版を発明」でございます。よろしくお付き合いくださいませ。

上品すぎる女子のシモ言葉

「『シコる』の女性版を発明せよ」という挑戦状の送り主は、現役・東大院生とのこと。名もなき短大卒の筆者に(同じ学校出身の皆様、すいません)、果たして考えつくことができるのでしょうか? 自信はゼロですが、とりあえず筆者は「セルフプレジャー」という言い回しが大嫌いです。オナニーを、「セルフプレジャー」などとホザいている婦女子に遭ったら、間違いなく跳び蹴りを喰らわすでしょう、ってくらい大嫌いです。実際には、セルフプレジャーなどとホザく婦女子にはまだお目にかかったことがないゆえ、跳び蹴り騒動には至っていないのですが。

 セルフプレジャー女には遭ったことがないですが、「セックス」を「ラブタイム」と言い換えたり、「アダルトグッズ」を「ラブグッズ」と言い換えたり、「生理」を「おにゃにょこ(女の子)の日」と言い換える文化は、定着しつつあるようです。

 これって多分、小学校時代の教育が影響しているのでしょうね。「女の子なのだから、言葉遣いは綺麗に!」って教育ですよ。この教育自体は、決して間違いではなく、むしろ正しいと思っております。子どもの頃って、「汚い言葉や下品な言葉を使うこと=ワルっぽくてカッコイイ」と、アホな勘違いをするものです。だからこそ、親や教師は「女の子なのだから、言葉遣いは綺麗に!」と、指導してくれたのでしょう。