【アソコ筋呼吸】

 そしてこの筋肉は呼吸筋といって、呼吸とセットになる筋肉でもあるの。
息しているだけでアソコ筋の動きがよくなるアソコ筋呼吸も覚えちゃおう!

 アソコ筋にはもう一つ仲のいい筋肉があるの。
それはね、肋骨の下にある横隔膜。シャックリするときに動くところだね。
横隔膜は、肋骨の下にクラゲの傘みたいに存在していて、呼吸に合わせて拡がったり縮んだりしているんだよ。
アソコ筋はそれとセットで動くの。だから、呼吸が浅くて横隔膜が動かないと、アソコ筋も縮んだまま。もったいないぞー!

 まずは横隔膜を動かしてみよう。

① 手を組んで顔を乗せる感じでうつ伏せに寝ます。
② 息を吸ったときに、背中側の肋骨の下端が膨らむように深く呼吸をしてみましょう。
吐く息は意識せず、自然にね。

 普段の呼吸が浅い人や、体の前側でしか呼吸をしていない人は、始めはちょっと難しいかもしれないけど、大丈夫。だんだんできるようになるから続けてみてね。

 さあ、いよいよアソコ筋を動かすよ。

③ ②で肋骨の下が膨らむように吸えるようになったら、そのまま肋骨から背面を通って、肛門と膣の間に向かってさらに吸い込んでみよう。吐く息は意識せず、力を入れないで自然にね。

 息を吸い込んだ時にアソコ筋がちょっと膨らむ感じがするようになったら成功!
力んで頑張ると筋肉が硬くなってうまくいかなくなっちゃうから、リラックスモードでウトウトしながらやったほうがうまくいくよ。