底引き網漁ではなく「1本釣り」を!

アル:年上の女友達のエピソードなんだけど。
彼女は38歳の時に「子どもが欲しい、家族が欲しい…!」って声が腹の底から轟いたんだって。声というか、獣の呻きのようなものが(笑)『銀魂』の高杉のように。

で、彼女は十代の頃からアーティストの○○の大ファンなんだけど、仕事で○○の取材をねじこんだのよ。彼と結婚できないかな?と狙って。

AM:えっ、本気で狙ったんですか?(笑)

アル:うん。私も「あつかましいわ!」ってつっこんだんだけど―――
結局、彼女は○○のマネジャーさんと結婚しました。

AM:えええーーー?!すごい!!

アル:その彼女はいわゆる美人じゃないし、性格もガラッパチ系。
「結婚の決め手は何だったの?」って聞いたら「私も彼も酒が大好きで、お互い『こんな酒の強い奴と結婚したら楽しいだろう』と思った」って。

AM:いい話ですね……。

アル:もし彼女が「酒の強い女はモテない」と信じて「あんまり飲めないんです~」って女子アナキャラを演じたら、絶対マッチングしなかった。
やっぱり底引き網漁じゃなく、一本釣りなんですよ。

彼女はまさに海賊のようなんだけど。飲み会でも一升瓶をラッパ飲みしてて、「片手フックですか?」みたいな(笑)。
結婚してすぐ年子でポンポンと2人産んで、<半分の年のママ友がいます>ってメールをくれます。今もすごく幸せそうですよ。

AM:その話、婚活鬱になりかけの友達に伝えます!

アル:ハイ、ぜひ伝えてください。海賊でも幸せな結婚ができると(笑)。

モテ本は本命を遠ざけるだけ?

AM:アルさんもさんざん迷走して旦那さんに巡り会えたんですよね?

アル:ええ、瀕死でしたよ。戦場で頭に矢がささって「もはやこれまでか…ガハッ!!」みたいな。生き延びて結婚できたのは、キン肉マンやジョジョのおかげ…いや冗談じゃなく本気で(笑)。
キン肉マンから「パンツや屁を使って脱出する」って知恵を使うことを学んだし、ジョジョから「逆に考えるんだ」って発想の逆転を学んだし、多くを学びました。

AM:「おせんべいの片割れ」をゲットするには、モテ本よりも漫画を読めと(笑)。

アル:そう、モテ本は読まなくていい。ヘタに信じると本命から遠ざかるから。
私は大学生に「就活本を信じちゃダメ、ヘタに自己分析すると失敗する」ってアドバイスしてるんだけど、婚活と就活って似てるんですよ。

…続きは、次回<自己分析はNG!ピッタリの本命に出会う方法>でお届けします!

 質問や感想は、@artesia59までどうぞ~
そして、2/7(金)に、新刊『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』が発売されます!
ぜひお手にとってもらえると嬉しいです。      

Text/アルテイシア

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!