マスターベーションの際の禁止事項

 マスターベーションをやってはいけない時期は特にないけど、月経中はデリケートだから挿入はやめておくべき。
また、ナスやキュウリなどの食べ物を入れる人がいると聞きますが、笑い事ではなく、中で折れたりすると大変危険だから、これはやめてね。
今は、ネットショップでお手軽にアダルトグッズが購入できるようになったのだから、きちんとした専門グッズを使うべきよ。

 マスターベーションで最も感じやすい時期は、月経後。 この時期は体調がよく、リラックスして行えます。
また、月経直前は相対的に男性ホルモンの働きが強まり、性欲が高まることも。
特に感じやすい期間ではないけれど、性欲を発散させるためにしてもいいですね。

 それともうひとつ、マスターベーションの効用について話しますね。
「マスターベーションばかりしているとバカになる!」なんていうのは、一昔前の迷信。
マスターベーションで気持ち良くなれば、ストレスが解消され、自律神経のバランスが整うなど、いいこともいっぱいあります。それに、自分の性器に興味を持つことにもつながるから、悪いことではないはず。

 自分でどこが感じるか快感スポットを押さえておき、セックスの時に彼の指をさり気なく誘導するなんていうのもOK。
「自分がどうして欲しいか」を上手く伝えられれば、もっと気持ちいいセックスになるし、パートナーとの関係も濃密になるはずよ。

 次回は、コンドームなどの正しい避妊方法についてお届けします。

監修/松村圭子先生
Text/平川恵

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!