自分の理想の出産スタイルを選ぶ

無痛分娩のほかにも、イメージトレーニングで不安を和らげる「ソフロロジー」も人気の分娩方法です。
これは、陣痛を「赤ちゃんを産み出すためのエネルギー」とポジティブにとらえ、「嬉しい痛み」として認識させるトレーニング。体と心をリラックスさせることで、緊張で硬くなった産道をほぐし、出産をスムーズにします。

また、入院から陣痛、分娩、回復を同じ部屋で過ごす「LDR」や、主体性を持って自由な姿勢で出産をする「アクティブバース」など、出産にはさまざまな方法があります。

里帰り出産をしたい、特定の分娩方法にこだわりたい、セレブのようにホテルのようなサービスを受けたいなど出産に対して希望があるなら、産院選びは重要です。希望の産院を選ぶためにも、早めに自分の理想とする出産をイメージして、探しましょう。

今はインターネットがあるので、口コミ情報などから産院を調べることもできますが、最終的には自分の目で見て決めたほうがいいわ。出産は一生のうちめったにない経験ですから、自分が納得のいく産院で出産をしてくださいね。

先生から出産が怖いあなたへ

あと、最後にひとつ。
最初にも言った通り「出産」=「痛い」から、出産を躊躇する女性が昔に比べ多いと聞きます。会陰切開の話を聞くと、思わず縮み上がってしまうのもわかります。

もし出産が本当に死ぬほど痛く、怖い経験だったら、誰もがみんな出産なんて1度でこりごり……と思うはず。
でも、どんなに痛くても辛くても「もう1人産みたい!」と思う人がたくさんいるのは、出産が素晴らしい感動をもたらしてくれる経験だからじゃないかしら。

出産の痛みを男性が経験したら死んでしまうかもなんて言われているくらい、女性の体は痛みに強く、出産の痛みも乗り越えられるようにできているの。だからあまり怖がらないことよ。

次回は、「デリケートゾーンケアでの注意点」についてお話します。

監修/松村圭子先生
Text/平川恵

初出:2013.09.12