結婚は、ラクな相手とするのがいい?

 そして、もう一つ興味深かったのは、このくだりです。

*****************************************
――旦那さんはどんな人?

Y: とにかくマメ。今まで付き合った相手はあまりマメじゃない人が多くて、私もそういう人のほうが好きだと思ってたんだけど、実際に付き合ってみると旦那みたいなタイプはすっごくラク。

 実は私、旦那の前に付き合ってた相手と4年半同棲してたんですよ。その人は見た目がすごくタイプで、私からアプローチして付き合ったのに、結局うまくいかなかった。最初のうちは結婚を意識してたのが、一緒に住んでるうちにだんだんその気がなくなってきて……。だから、結婚するには今の旦那みたいな人のほうがよかったのかなって思ってます。
*****************************************

「スタンプラリーをするような感覚で男性とセックスしてきた」なんて過激なことを言いながらも、終始肩の力の抜けたいい雰囲気を漂わせていたYさん。
それはきっと、旦那さんとのラブラブっぷりが背後にあるからでしょう。

 好きになったのは旦那さんのほうから。泥酔すると迎えにきてくれて、旅行の手配のような面倒なことは全部やってくれる。
今までしてきた恋愛とは正反対だけど、旦那さんといる心地良さは「離婚のリスクを考えたら浮気はできない」ほどだと言います。

 恋をしているとつい相手以外は目に入らなくなってしまうけど、自分が好きなタイプと自分に合っている人って、必ずしも一致しないもの。
好きでたまらない人だけどうまくいかない。結婚を考えているのになかなか前に進まない……。そんな悩みを抱えている人は一度その恋を保留にして、ラクな相手と一緒に過ごしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
自分が本当に求めているものが何なのか、わかるかもしれません。

Text/遠藤遊佐