③女性は何度もイケる

男性は射精後にプロラクチンというホルモンが分泌されます。それが原因でいわゆる“賢者モード”になりやすいため、男性は連続でのオーガズムに達することは難しいと言われています。一方で、女性は連続で何度もイケる人も少なくありません。一度イキ始めると、本人が望んでいなくても、刺激を与えられ続ける限りオーガズムが止まらなくなることもあるんです。そんな様子を見れば、女性の方が気持ちよさそうに見えるかもしれません。

しかし、これもまた個人差が大きく、一度イクとくすぐったくなって快感どころではなくなる女性、男性の賢者モードと同じように性欲が一気になくなる女性もいます。そして、連続でイケる男性も存在しています。前立腺を開発して射精のないオーガズム(ドライオーガズムと呼ばれている)を習得している人は、直腸から前立腺を刺激し続けることで何度もイキ続けることができ、その様子は圧巻です。

④クリトリスの方が神経が多い

クリトリスに通っている神経の数は8,000本で、ペニスの神経の2倍だと言われてきました。この数字の差を見て「神経の数が2倍だから女性の方が2倍気持ちいいに違いない」と主張する人もいます。しかし、その数字は1976年に出版された『クリトリス』という本の中で紹介された、牛の実験に由来するもので、人間のクリトリスとペニスの神経の数を比較したものではありません。

もしクリトリスとペニスの神経の数に大きな差があったとしても、神経の数と性的快感の強さが関係しているかどうかは不明らしく、まだまだ謎が多いそうです。

余談ですが、2022年10月27日に学会で発表されたてホヤホヤの調査結果によると、初めて人間のクリトリスの神経の数が計測され、その数は平均10,281本だったそうです(牛より多いんですね)。

結局、今の段階では男女どちらのオーガズムの方が快感が強いのかは分かりませんが、他人のオーガズムと比較するよりも、自分自身のオーガズムと向き合っていった方が楽しそうだなと思いました。

書籍発売のお知らせ

初の書籍『新しいセックス』(扶桑社)が9/2に発売されました! 男性向けの内容になっていますが、言いにくいことの伝え方、女性の体の構造、女性が気持ちよくなるための挿入方法など、女性が読んでも役に立つことを考えて書きました。パートナーと一緒に気持ちよくなれるエッセンスがギュッと詰まった一冊です。

書籍はこちら 

Text/BETSY