1対1で頻繁に食事をしないと解決しない仕事の悩みって?

夫視点での、このケースでの具体的な対処としては、部下の女性と食事をするのは、必ずランチタイムにするとか、夜なら一対一ではなく誰か他の同僚も入れるということでしょうね。仕事の相談だったら、プライベートタイムを使うものじゃないですから、日中に会議室で話してもいい。

後は、相談内容を類型化してもいいとは思います。ただ愚痴を聞いて欲しいということだとしても、それが仕事に起因するものだとすれば、職場環境を改善することを検討するものです。愚痴の原因を潰せば、相談は減る。

また、夫が聞いた内容を妻が聞きたくて、プライバシーに問題がなさそうなら、妻と共有するのもありだと私は思います。具体的にちゃんと相談しているならまだ安心できるけれど、相談と称してというのが本当だったら、モヤモヤしない人はいないでしょう(笑)

実際に、相談はどうでもよくて好意があるということだとしたら、自分のためにも本人のためにも食事はしないほうがいいですよね。食事の誘いを受けた=部下に好意があると勘違いされて、お互いに不幸です。断り文句はどうとでも作れます。

私は結婚してから異性と1対1で夜ご飯を食べたことがない

この話を読んで、ふと自分に置き換えてみたのですが、私は、結婚してから異性と一対一で夜ご飯を食べたことがありません。結婚して十数年経っていますから記憶違いもあるかもしれませんが、たぶん、そのはず。

こういうことを書くと、パートナーに操を立てているみたいな感じで強い倫理観を持っていると思われるかもしれません。実態は、そんな大層なものではなく、私の場合は色恋沙汰に興味がなく、面倒事に巻き込まれたくないという気持ちがあるのが大きいです。

相手が仕事関係だと、仕事と関係ないどうでもいい話はシャットアウトするオーラを出すようにしてますね。面倒くさいのは嫌なんです。

Text/斗比主閲子
※2017年6月23日に「TOFUFU」で掲載しました。