作家を続けられるのは結婚したおかげ
太田出版『ブスの本懐』
カレー沢薫 著
気絶が止まらないので話を変えるが、今回のテーマは「結婚して変わったこと」である。
もしかして、二次元の男の露出に関する趣味が変わったのは結婚が関係しているのか、と考えてみたが、どれだけ考えても方程式がなりたたない。
夫も「貴方と結婚してから、二次元の男は服着てる方が好きになったよ」と言われても、俺は何もしてねえ、と言うだろう。
趣味に関しては、昔から交際相手に影響を受けるタイプではなかったので、車好きの夫と結婚したから車に興味を持つようになった等は全くない。
では精神的に変化があったかというと、結婚前は毎日頭髪を100本抜いて食ってましたが、最近では10本です、などのわかりやすい変化がないので明言はできない。しかし、結婚してからひどく病んだ記憶はないので、多分安定していると思うし、そもそも作家などという、いつ連載が終わって無職になるかもわからない職業を正気でやれるのは、結婚したおかげ、と言えるのかもしれない。
しかし、心はともかく、体の方は不安定極まりなくなった。
健康を崩したという意味ではない、容貌が崩れたのだ。昔はそれなりに体重とか服装とか気にしていたはずなのだが、結婚してから「捨て鉢」としか言えなくなってしまったのだ。
つまり結婚して変わった点は
ブスになった
以上である
Text/カレー沢薫
- 1
- 2