胃袋を掴まれるとどうなる?

ミカコちゃん自身の実体験としては、「得意料理はカルボナーラ」という男性に遭遇したことがありまして。カルボナーラって、ナポリタンやミートソースに比べると、上手に作るのが難しいです。その難しいカルボナーラが得意とは……! もちろん、「次の週末にでもぜひあなたの家へ伺いご馳走していただきたい」とリクエストしました。

んで、肝心なのはここからです。わざわざ家まで行ったにも関わらず、出てきたカルボナーラが普通だったり、普通どころか美味しくなかったりすると、「このサギ師が!」「レトルトのカルボナーラと変わらんではないか!」「ヤリモクのための口実か!」など罵声を浴びせたくなります。

しかし、そうではなく実際に美味しければ……つまり胃袋を掴まれると、お返しにキ○タマ袋を掴みたくなります。つまりセックスしたくなるのです。そして好都合なことに、家なのでベッドはすぐそこ! 

もちろん、男女逆バージョンでも同じことが言えるでしょう。貴女サマの得意料理が「学生時代に短期留学していたスペインのホストマザーから教わったパエリア」だとします。「食べてみたい」「じゃあ家来る!?」と、あっさり交渉成立です。

そしてスペイン仕込みのパエリアが美味しければ……つまり男性側が胃袋を掴まれると、お返しにオッパイを掴みたくなるのです。つまりセックスしたくなるのです。そして好都合なことに、家なのでベッドはすぐそこ! 

家は自分を魅力的に見せられる場所

冗談はさておき家って、自分にとってもっとも居心地の良い場所なはず。居心地の良い場所なのですから、自然体……いや自然体どころか、ベストな自分を見せることのできる空間だと思うのです。

家という、ベストな自分を遺憾なく発揮できる場でのデートなのですから、相手が魅力を汲み取ってくれるのは当然のこと。「だったら手料理ではなく宅配ピザでも、お家デートに持ち込めば恋愛が上手く行くのか!?」と思うかもしれませんが、ノンノンノン。

宅配ピザを食べるためお家デートしよう、って流れにはなりにくいはず。ピザが美味しい外食店舗はいくらでもありますし、どうしても宅配ピザが食べたけりゃ、わざわざ男女で会わずとも、各々でデリバリーすれば良い。

対して手料理は、チェーン店のピザと違ってその人にしか出せない味なので、お家デートに繋げやすいのです。この、「自然な流れでお家デート」って部分がポイントなのでしょう。その、「自然な流れ」に乗っかる通行手形こそが、相手の胃袋を掴めるほどの料理テクなのです。

Text/菊池美佳子