「寂しくないと結婚できないわよ」
まあでも、もしかしたら自分は歳を重ねていったほうがきれいになれるタイプかもしれないし? 30,40超えたら石田ゆり子や西田尚美みたいないい感じになってモテるかもしれないし。無理して焦ることないよね。ウンウン。なんとかなるっしょ!
なんて意味のわからないことで完全に安心しきって飼い犬と暴れていた。
そんなときにテレビで衝撃的な台詞を聞いたのでした。
「寂しくないと結婚できないわよ」
これが「のよ」だったか「わよ」だったか忘れたけど、いつだったかマツコ会議でマツコデラックスが言っていた言葉で、なんとなくひやっとした。
そ、そうか。寂しいから人はくっつき合うのか。ものすごく当たり前のことを忘れていた。
取材先のお店でインタビューされていたおばさんは「そうなんですよ」と言わんばかりの反応。やっぱりそうなのか。しかも、おばさんになってからそれに気づいても遅そうだなとも思った。
今寂しくなくても、寂しくて心細くなるときが必ず来る自信がかなりあるのだ。そのときが来てから気付いたんじゃ、時すでに遅し!
多様性ってさまざまな価値観を受け入れることでは?
今、いろんな価値観で人生を考える人たちが本当に増えた。だから私みたいな結婚がしたい彼氏が欲しい独女は「別にそのままでいいじゃん」と言われるようになってきたように思う。
でもその言葉を素直に聞いて「そうだよね、別に1人でもいっか、結婚とか恋愛とか向いてないかもしれないし」と納得してなんとなく生きて、10年後後悔したときに誰が責任を取れるだろうか?
現代人は「結婚しろ子どもを産め」という価値観にすっかり疲弊しきっている。それはすごくわかる。でも、結婚したい民の人に「1人の方がよくない? 結婚したからって幸せになれるわけじゃないよ」と言うことも同じことじゃなかろうか?
私は独身で生きることになんのメリットも感じない。遊ぶことに興味がないし、友達も少ないし、稼ぎが少ないから妥協して部屋を探さなくちゃいけないし、旅館に行きたいのに1人じゃ泊まれる部屋が全然ないし、私は独り身というのはつくづく不便だと感じる。
多分、独身がいい人からしたらおんなじような感じで結婚生活はとても不便なんだと思う。
私のような価値観・考え方は古いし自立心がないとも評価されがちなものだけど、でも多様性ってそういうさまざまな価値観を理解し受け入れて社会を築くことなんじゃなかったっけ?
彼氏も結婚相手も自分で努力して見つけるし、結婚できてもうまくいかなければ離婚すればいいし、見つけられなかったら妥協してなんとかやってくよ。
だから「結婚したって何も変わらないよ(笑)」なんて言わんでください。
私もあなたの価値観受け入れます。よろしくお願いいたします。
Text/oyumi
記事初出:2019.10.04
- 1
- 2