私が考える最強のデートコースvol.2【奥田民生ゆかりの大塚でさすらい】

こんにちは、oyumiです。
前回は笹塚・代田橋コースを散策していくつかお店を紹介しました。今回では場所をガラリと変えて、山手線沿いエリアへと向かいます。
最強のデートコースとうたっているものの、実際は9割食べ歩きです。

大塚デート

大塚、と言えばユニコーン。奥田民生です。
ユニコーン結成時に奥田民生が広島から上京した際、最初に住んだ街がここ大塚なのです。(正確には合宿です)
インタビューによると「和田マンション」というところに住んでいたという。ちなみに調べたら1件のみヒットしましたが、築年数も40数年だったので多分それでしょう。

今の奥田民生といえばアフログラサンおじさんで井上陽水と吉田拓郎を混ぜた感じになっていますが、ユニコーンデビュー時は美形で、「さすらい」や「イージューライダー」が出た頃は男前と呼ばれるほどでした。
今の若い子にはピンとこないかもしれないけど、すごい男なのです。(今だってもちろんかっこいい)
知らない人は聴いてみてください。

大塚デート

というわけで大塚へ行ってまいりました。この日は信じられないくらい暑かったです。

奥田民生が大塚に住んでいた頃、どこを歩いていたのか、何を食べていたのか?
そんなことを思いながら歩いたわけではありませんが、初めての大塚に期待を胸に膨らませながらさすらいます。

今回の飯巡りデートコースはこんな感じです。

大塚デート

①大塚天祖神社

大塚デート

大塚駅を南へと進んでサンモール大塚商店街を歩く途中に大塚天祖神社があります。山手線の駅から徒歩3分くらいです。
そこそこ広く、写真の中央にある大きな本殿の他にも境内社で神さまが祀られています。土の神さま、安産の神さま、美と芸能の神さま(!)などなど。
ちょうど9月17日に例大祭があるようなので、これを機にぜひ大塚へ!!

実は大塚行きに決める前は千駄木〜西日暮里エリアを考えていて、谷中にある全生庵に寄ろうかとも思っていました。そこでは文化人のお墓もあったり、ちょうど幽霊画の展示もやっていたりとかなり気になっていたのです。

何よりも一番にお目当てだったのが座禅です。全生庵では日曜に座禅会を開いており、500円で一般人も参加することができます。

過ちや罪と向き合いたい……
神さまに認めてもらうまで…

しかし残念なことに同行してもらう友人に反対された上、2時間くらい座禅を組むらしいとわかりました。30分程度だと考えていたので流石に無理だわと思い、潔く大塚に変更したのが経緯です。

偶然にも大塚で神社を発見してしまったからにはやはりお参りせざるを得ません。
何のお願いごとをしたかは秘密です。
平日にも関わらず私たち以外にも神社にやってくる人がチラホラいました。涼んでいる男性もいたので、ここでタピオカを飲みながら雑談するなどしてさすらうことをオススメしたいです。(ゴミは必ず持ち帰りましょう)

商店街や路地を歩いていると古〜い建物がチラホラあって謎の安心感があります。
笹塚・代田橋より私、好きです。住みたい街ランキング1位になりました。
安い飯屋がとにかく目立ちますので、サラリーマンにとっては楽園(エデン)でしょうね。

②喫茶室エデン

さて、暑さを避け涼みに行くため楽園(エデン)へ向かいます。
大塚駅をそのまま南へ南へ下ると新大塚駅があります。喫茶室エデンはそこから歩いてすぐの道路沿いにあるので見つけやすいです。

大塚デート
大塚デート

お目当てはこの「自家製プリン(530円)」
とにかくでかいです。スプーンがでかいので一見小ぶりかと錯覚するんですが、左側のバニラアイスよりも大きいのがわかります。

前回紹介した濃厚ずっしりプリンとは違って、あっさりで甘さ控えめの昔懐かしのプリンでした。ツルッとしてる! 個人的に好みです。
アイスと一緒に食べたらもっと美味しかったです。

私はコーヒーと合わせて食しましたが、コーヒーの風味に負けてしまうので個人的にはミルクか紅茶系が合いそうだな〜。これを朝食にしてもいいくらいです。

民生もきっと、女の子とこのプリンをつつきあったに違いない……。

大塚デート

あまりに暑すぎて外に出たくないので、昼食まで腹を空かせるために喫茶店でしばらく暇をつぶしました。SNSでの知名度が少ないのか若い人が全くおらず、客層は中高年〜サラリーマンでした。
休日を避ければこのようにゆったりとさすらえます。