超荒療治!私たちがセックスレスを解消するまでの険しい道のり

セックスレスは解消できるの?

セックスレスを解消してキスするカップルの画像by Katie Salerno

 出会った頃は熱く求め合っていたのに、いまはめっきり……。そう、カップル、夫婦の深刻な問題、セックスレス。

 セックスレスになるきっかけは人それぞれだと思いますが、男性が拒否するパターンは「なんか、家族になっちゃったんだよね〜」というぼんやりしたことを言うパターンが多く、はっきりした理由も根本的な解決方法もよくわからない場合が多いです。

 第三者に相談した際に「別れたら?」と言われることもあるでしょう。パートナーとの関係が破綻していたらその選択もできますが、セックス以外の関係が良好な場合は、なかなか別れるという決断ができないものです。

 そもそもセックスレスは解消できるんでしょうか?

 私は交際中に1年間性行為がなかった時期がありました。でも、今は定期的に営みがある状態です。

 今回はそんな私がセックスレス解消にまで至った道のり、気付きに関してお話していきたいと思います。

セックスレスになる原因

 男性が拒否るパターンのセックスレス。主な原因は身体的なものと肉体的なものに分けられます。

<精神的理由>
・パートナーを異性として見れなくなった
・セックスがめんどくさい
・セックス以外の趣味・仕事が充実している
・キスやハグで満足するようになった
・関係に緊張感がなくなった

<肉体的理由>
・性欲が衰えた
・勃起力が衰えた
・仕事で疲れている

 そして、これらの肉体的理由と精神的理由が混合されている場合もあります。

 拒否する側の男性がよく言う「家族みたいになった」は綺麗な言葉で濁していますけど、要するに「新鮮さがなくなった」ということだと思うんですよね。「飽きた」という自覚はなくても、一緒に住んでいると相手の存在に慣れてしまうでしょう。

 女性はセックスにコミュニケーションや愛情表現を求める人が多いですが、男性の場合は性欲の解消や射精を目的としたセックスをする人も多く「ムラムラしないのでなんでするの?」「愛情表現ならハグでできるじゃん」と思う人もいるようです…!

 本命とのセックスを拒否っている男たちよ…もっと、もっとパートナーの性に向き合ってくれ!