漠然とした不安より、今できるすべてのことに費やす
恋人というのは対等であるべきだとわたしは思っているので、なにもあなたばかりが心を砕いて彼に歩み寄れと言ってるのではありません。
あなたが彼の気持ちを汲み取る努力をする分、彼もあなたの望みを叶えてあげる努力はすべきですよね。
でもね、きっと彼はやる気がないわけでも、やりたくないわけでもなくて、あなたのためにやりたいけれど、その方法がわからないのだと思います。
「甘やかしてほしい」「言葉にして欲しい」という伝え方たけだと、慣れてない彼からしたら「甘やかすってどうやって?」「言葉にするっていつ? どんな風に?」と混乱してしまうのも無理はありません。
走るのが遅い人に「もっと速く走って!」と言ったところで速くなれっこないのですから、「もっと腕を大きく振るんだよ」とか「姿勢はこうした方がいいよ」とか具体的にアドバイスしてあげますよね。それと一緒です。
彼に愛情表現を求めるときはやんわりと、しかも前もって伝えるのではなく、あなたがして欲しい・言って欲しいと思った瞬間に「今! 今言って! 好きって言って! かわいいって言って! 今だよ!」と、最初のうちはその都度、具体的に言った方が、彼も少しずつ慣れてくるのではないでしょうか。
遠距離になったら、あなたの精神が不安定になったら、なんて来るかどうかもわからない未来の話なんてしたって仕方がありません。
漠然とした不安を抱えながら彼との時間を過ごすよりも、お互いの愛情表現の変換方法を覚えて、相手のものさしを手に入れることに費やした方が、よっぽどあなたたちのためになると思いますよ。
—–
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。
Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka
※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)