ハッピーに過ごすために必要なもの

彼が声優を好きなことに対して、どうしても許せない! 生理的に無理! となってしまっているのならそれはあなたの価値観でもう仕方のないこと、頑張って治せるものでもないでしょう。
しかし、無理だと決めつける前に一度フラットな状態で物事を考えてみて下さい。

恋人や結婚相手って、自分の好きな人ですよね。
自分の好きな人には、いつも機嫌良くハッピーに過ごして欲しくないですか?
そういう意味でも趣味は自分のQOLをあげるためにするものであって、「他人に良く思われたい」「他人に知られたら恥ずかしい」という考えありきの誰かのためにすることではありません。
マナーを守って周囲に迷惑をかけず、自身の生活レベルに合った範囲内で、QOLを上げるためのツールを持っている彼は、とても素敵だとわたしは思います。

否定することって実はとても簡単で、肯定することの方がよっぽど大変なんですよね。
でもね、肯定する自分になることは、否定する自分でいるよりも最初は難しくてもずっとずっと生きるのが楽チンなんです。
なぜなら、否定から入ってしまうと、もうその世界は広がらないからです。
世の中にはいろんな人がいます。今まであなたが知らなかったことを知っている人、趣味嗜好が合わない人、置かれている環境が自分とは違う人。
そういった人たちの入り口をまず肯定してみると、今まで見えなかった相手の本質も肯定できるようになります。そして相手を肯定したというその事実があなたの本質を肯定してもらえることに繋がるのです。

世界というのは、そうやって広がっていくのだと思います。
否定という“ふるい”にかけてなんとか作りあげた小さな世界よりも、 肯定という大きな受け皿を通じてできあがった世界の方が、よっぽど住みやすくて居心地がいいんですよ。
あなたがどんな決断を下すにせよ、まずは自分の好きな人が日々機嫌よくいられることに対して受容できる努力をしてみてはいかがでしょうか。

—–
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

次回は<彼が好きすぎて激しく重い女に…依存しないためには?/ものすごい愛>です。
彼氏が好きでたまらないのは良いことのようですが、「好きすぎて困る」ということもあるようです。今回の相談者さんは、大好きな彼氏に依存しすぎて将来が不安という女性です。重い女にならないために、ものすごい愛さんが提案したこととは?

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)