ローストビーフの作り方
【材料】
・牛塊肉(モモ肉やロース肉など赤身がおすすめです)
・塩 お肉全体に擦りこめるくらい
・黒胡椒 お好みで(使わなくても大丈夫です)
・植物油 適量
・熱湯 炊飯器の中でお肉が浸かるくらい
1.お肉に塩をすりこんで室温で15分ほど置いておきます。
【ポイント①】
お肉を焼くときは、できるだけ室温に戻しおくと生焼けを防ぐことができます。
2.フライパンに油を引き、強火でお肉の表面を焼いていきます。
フライパンの縁にお肉を立てかけたりして、小さい面も焼きましょう。
【ポイント②】
お肉の表面を焼き固めると、肉汁や旨みを逃しません。
3.全体に軽く焼き色がついたらフライパンから取り出して、お皿の上などで2、3分粗熱を取ります。
黒胡椒を使う場合はここで! その間にお湯を沸かしておきましょう。
4.お肉をジップロックなどの保存袋に二重に入れます。できるだけ空気を抜いて密閉し、さきほど沸かした熱湯と一緒に炊飯器に入れ、保温モードで30分熱を通します。
5.火傷に気をつけながら炊飯器からお肉を取り出して、保存袋に入れたまま15分ほど常温で置いておきましょう。
【ポイント③】
熱を通したあと少し置いておくと、肉汁が全体に広がってジューシーに仕上がります。
6.好きな厚さにスライスして召し上がれ!
シンプルな塩・胡椒の味付けはもちろん、わさび醤油や柚子胡椒なども相性抜群。
また、ご飯の上にのせて丼にしたり、サラダやサンドイッチの具にも大活躍です。