連れて行かれたら落ちるレストラン

──お二人のデートで使えるお店、またはここはいやだなというお店を具体的に教えていただいてもいいですか?

はあちゅう:いやな方でいうと、チェーン店系とかにいきなり一回目で行くのはないなと。女の子に対して本気の人は、お店選びから本気できてくれるはずなので、「コイツは考えなくていっか」って思われたことが悔しい。だから、そこら辺のお店に連れて行かれるのはイヤです。

ちえ:私が嫌なお店は合コンのお客さんが多いお店。あと大学生が飲んでいるお店とか、うるさいじゃないですか。うるさいし、気まずい。

はあちゅう:席間とうるささとタバコですね。とにかく会話以外に気がいくものはダメです。あと、私はお店の人が馴れ馴れしいの場所は大嫌いです。

ちえ:繰り返し書いてますよね(笑)。
私、カウンターとテーブルだったら、カウンターが好きなんですよ。顔見てしゃべるの苦手なので、対面だと目が合うじゃないですか。身体的距離も近いほうが仲良くなりやすい気がするので……。
じゃあ私から王道の居心地がよくて美味しいお店紹介しますね。

・恵比寿「福笑」。合コン禁止のお店。生牡蠣に、大きいアスパラガスと甘いトマトが美味しい。

・人形町「吉星」。ふぐのお店。てっちり、てっさ、白子焼き、冬に行くと日本人で良かったなと心から思う。個室でデートとか、大人な感じで良い。

・乃木坂「やきとり心香」予約のとりにくい焼き鳥屋さん。ここわざわざ取ってくれたらすごい好きになる。丁寧で上質な感じ。横並びで座れる。

・西麻布「麻布長江」。美味しい中華。見た目もかわいらしく、滋味深いというか、身体にも優しそうな味。

・麻布十番「スペード」。ゆったりした店内。スペードという名前のオリジナルのワインが美味しい。わりと席も離れているし、プライベートなスペースとかも多い。そんなに高くない。

 すごい安すぎてもダメだし、高すぎてもダメだし。いま言ったお店って、10,000円弱から15,000円くらいのレンジなんです。スペードだったらもっと安く飲めるし、お店の人も感じがいいと私は思います。

はあちゅう:人のおすすめのお店聞くの、楽しいですね。私、いま出すとしたらここですね。

・西麻布「ahill azabu」。フレンチの鉄板焼きのお店。遅くまでやっていて、何食べても美味しい。

・白金高輪「クーリーズクリーク」。かわいい中華料理屋さん。食べログ的にも夜では6,000円〜7,000円で、そこまで高くない。

・代官山「李南河」。創作韓国料理。焼いた肉だけの焼肉に飽きたらエスニック要素が入ったここに来る。遅くまでやっているのも好き。

・恵比寿「ポ・ブイユ」。雰囲気のいいフレンチ。出版業界の人が多い。ここも何食べても美味しかったです。

 特にここがイチオシというより、今ぱっと浮かんだ順です。基本的にはやっぱり居心地がよくて、客層がいいっていうのが、大事だなと思います。

【 以前のはあちゅう×東京姉妹おごられ対談はこちら!】
おごられたら体を許す…な訳ない!恩の返し方を身に着けよう(3)
女子がおごられるかどうかはマーケットにかかってる(2)
キラキラ女子は無料キャバクラ!?(1)

Text/渋谷チカ