誕生日=定期測定日・プチ天赦日

 そしてお誕生日は自分にとっての節目の日でもあります。
誕生日は生まれた日からの時間を定期的に測れる日です。
誕生日=定期測定日でもあります。
今自分が与えられている、能力、友人、ルックス、財産、しっかり測定してみましょう。
去年と比べてどうだったかな?
5年前、10年前と比べてどう変わったかな?
そんなあれこれを振り返り、現状を考えてみます。
そうすると月並みですが、周囲への感謝の気持ちに気づく日にもなります。
至らない所の多い自分が何とかやっていけるのも、周囲のお陰だと気がつきます。

 ただ、感謝を口に出して言うのは、私はシャイだからということもあり、
とても苦手です。それを口に出すと野暮な気がするし、友達との関係も
微妙に変化してしまう気がするのです。

大人になるとは「赦すこと」を増やすこと

 私が考えた感謝の方法は、相手の苦手な所を一つ赦すことです。

 父親の加齢臭を赦す、友達の小さな嘘を赦す、母親の小言を赦す。
人を赦すという発想は上から目線じゃない? と感じるかもしれませんが、
自分も含めて完全でないのが人間です。周囲に感謝しつつも許せないことも必ずあるはずです。それを一つ解放します。

 大人になるということは赦すことを増やすことだと私は思います。
お誕生日はその貴重なレッスン日です。
ただ祝われるという日にするのではなく、色々な目で見て、
自分の大切なきっかけにする。そういう風に考えるのが、
最近の私の流行りです。
バカ騒ぎだけの日にするなんて、勿体無いですよね。ふふふ。