明日はわが身とその処し方

 でもこれ、海の向こうの遠い国の話じゃないんですよね。日本も同じような問題を抱えているのです。
超高齢化社会をこれから迎えるに当たって、国を開いて移民の受け入れが進むはずですし、昨年締結されたTPPによってヒト・モノ・カネの流通がかなり増えます。
元々資源に乏しい国ですし、食料自給率も高くないので、グローバリゼーションを進めなければ生きていけない国でもあります。
(私は国を閉ざしてみんな一緒に貧乏で我慢しようという考え方は苦手です)

 いつか確実に私たちも同じような境遇になるのです。
そこにロボットやAIの発達も加わり、失業者と成功者はさらに格差が開くかもしれません。

 じゃあみんなグローバルエリートになれって話かというと、そうでもないのです。
大事なのは変化に対応して、自分のできること、やるべきことを他の誰もが真似できないように、AIに置き換えられないように日々少しずつ進化させていくこと。
誰とでも深い球のやり取りができて、自分の意見も言えること。

言葉の問題も翻訳が物凄い勢いで発達しているので、そのうち何とかなります。
言葉はあくまでも道具で、どの国の言葉に直されてもおかしくない筋道の通ったモノの考え方が大事なのです。

 好奇心と探究心、コミュニケーション能力、論理的思考、これは大人のレディーとして不可欠な要素ばかりです。
つまり、私達はこれからますます成熟が試されるのです。
私はもっと成熟したいです。アナタはどうなりたいですか?

Text/肉乃小路ニクヨ