仕事以外にも当てはまる法則

この「80:20の法則」は面白いことにゲイさんの世界にも当てはまり、20%のイケメンさんや性豪さんが、乾く間もなく、全体の80%以上のセックスをしているように見えます。

新宿二丁目は東京の中でも20%に属する人が集中しているので、周りを見るとセックスが日常の光景に見えますが、二丁目に出ていない人や東京以外の日本を見ると、たぶんそうでない人が大半なんだということがわかります。

これは男女間にも当てはまると思います。
最近、お店に入っていると若い人の童貞、処女率が高いです。25~30歳くらいまで自分の操を大切にされている方がたくさんいます。一方で数をこなしている人は凄くこなしています。
もしかしたら男女の恋愛も、「80:20の法則」が当てはまるのかもしれません。

人生でも大切なものは20%

さて、この法則を持ち出したのは、別に20%の側になれということを言いたいのではありません。
私が言いたいのは、世の中も自分も、大切なことは20%くらいで、後の80%は大したことをしていないと認識した方が良いということです。
全てを大事にするのではなく、大切な20%の部分を見つけて、それに時間や労力を注いだ方が楽に成果を上げられますよということです。

それは「仕分け」というビジネス用語を使ってもいいと思います。

20%のことが80%以上の成果をあげるんだと思えば、安心して20%に力を注げます。
自分の人間関係も、この人は私の人生を楽しくしてくれる20%に入るのかな? 入らないのかな? ということで仕分けると、意外とシンプルに整理ができるかもしれません。
仕事だって20%に注力をして単価を上げていったら、80%以上の収入を確保できるかもしれません。

何もかも頑張ろうとするから成果が上がらないのです。
何かを得るには、何かを手放さなければならないのです。
これも経済用語でいう「トレード・オフ」ですね。

若い頃は無限に時間があるように思えますが、年齢を重ねると時間も体力も少なくなります。
若いアナタも少しずつ大切な20%を見極める力をつけてくださいね。

Text/肉乃小路ニクヨ

初出:2016.03.29