浮気がバレた…そして、妊娠

 ああ、ここの家は夫婦でそういう話もあんまりしないんだな、と思いながらも「ひと月かふた月くらい前に飲みに行ったのが、最後ですかね」と答えると、旦那さまが溜息をついて、こう言ったのです。

「実はあいつ、浮気してたんだ」と。
 子供がおらずに、まだ二十代で夜遊び好きで、SMバーでアルバイトをするくらいには性的好奇心があって配偶者とはセックスレス。まさにその奥様は、人妻が浮気する条件が揃い踏みだったのでさして驚きは覚えませんでした。

 むしろ、浮気は時間の問題。その時が「いま来たか」という感想を持ちました。
といっても、そんなことはおくびにも出さずに「あらら。大丈夫ですか」と返したわたしに向かって、その旦那さまが続けたのは、まったく予想外の話でした。

「それがさ。妻が浮気してるって話を聞いた時は、ショックだったんだけど、同時に、自分でもびっくりするくらいにムラムラッて欲情が昂ぶって。で、そのままセックスしちゃったんだ……ずっとレスだったのに」
雨降って地、固まるというわけではありませんが、浮気をキッカケとして停滞していた夫婦の関係に、なんらかの変化が訪れたなら、それはそれでいいことだと思います。しかし、さらにその後、驚きの発言が飛び出してきたのです。

「……で、それで、妻が妊娠しちゃったんだよ」

 えっ!予想だにしていない展開に、かろうじて「それはそれは……おめでとうございます」という言葉を捻り出しましたが、「腹のコの父親、本当にあなたですか?」ということも含めて、なんだかびっくりでした。
その後、妊娠した奥様はすっかり夜の街に出てくることはなくなり、また、旦那さまのほうとは、少し仕事絡みでトラブルがあって、すっかり疎遠になってしまったのですが、このカップルのように「浮気がきっかけでセックスレスが解消した」という話は、実は珍しくはありません。

 特にどちらかのメンタルに原因――パートナーに対して「いまさら欲情できない」「家族になってしまってセックスする気が起きない」といった心持ちであったというのに、相手の浮気を知ったことで突如、ムラムラと欲情が戻ってきて、再び性欲の対象となることはよく聞く話です。