私は時々、旦那さんといつか別れる日がくるのかも、と思い出したように考えることがあります。「そんなバカな…」と思いながらも危機感をもつことで、今一緒にいられることが奇跡のように感じられます。

 結婚3年目、知り合ってから4年が経ちますが、日々分かってくることもたくさんあります。それが原因で何度もケンカをするのですが、解決策はいまのところ見つかっていません。
解決策がないので、しょうがないね。と2人とも諦めているところです。

 「それでも一緒にいたい」という気持ちがお互いにあるから一緒にいる。それだけです。

 そうでなくなれば、別れてしまうでしょう。

 でも、ケンカをした場合、最終的にはとことん話をします。結婚するときに「何かあったら、とにかく話し合おう」と2人で決めてあるからです。

 特に同じ言葉を話さない外国人同士、話さなければ分からないから、という理由もあります。(でも、日本人同士でも話し合わないカップルって案外多くいますよね)

 どれくらい2人で一緒にいられるか分からないけれど、色々と本音を言い合うこと。そして、自分の中で「いつか別れるかも」という危機感をもつことで、結婚生活が続いているのかなと思っています。

 なお、前出の日仏カップル大先輩に「長続きするコツ」を伺ったところ「いつも一緒にいないこと」だそうです。

 やっぱり、先週の記事にも書きましたが、2人の程よい距離を探って保ことも、秘訣なのですね。

Text/中村綾花

☆AM三周年企画「これが決定版!伝説の性典」をまとめて読む