「好き」をバラすのは世のため人のため

好きって気持ちはバラしてなんぼですから。
どうでもいい相手からでも、好きって言われて嫌なことなんてないから、人は好かれれば好かれるほど嬉しいし、その人は自信を持てるわけだし。その人の人生への貢献ですから、好きって伝えるのは。

付き合ってくださいとか、相手に対して、イエス・ノーの答えを求めるようなことは別だけど、一方的に気持ちを発表することで相手を困らせる可能性ってありますか?っていう。ないと思うんですよね。
どんだけ好きって言われても、べつに困らないですよね。「だから付き合ってくれ」とは言ってないし。だから、「会いたいから時間とって」とかになったら別。「好き」、「会いたい」まではよくて、「次いつ空いてる?」までいくと違うから気を付けたほうがいい。

反応が悪かったら自分を見直す

「好き」とか、「会いたい」って言って嫌がる男の子っていないと思いますよ。どちらかといえば男の人って「会いたがられるほどの俺」って思うから。
それで嫌がられたとしたら、まず一回自分を見直したほうがいい。見た目からもう一回やり直したほうがいい。全自分を見直したほうがいい。女子としての価値をもう一回見直したほうがいい。作戦には問題がない、あなたには問題があるってなる。

ボディータッチとかでもそう。「ボディータッチが激しすぎる」と、男の子からもし言われたら、ボディータッチが激しすぎるっていうよりは、君にボディータッチされたくないって話じゃないですか、それって。そこに気づいたほうがいいんですよね。ボディータッチがいけなかったのではなくて、いまの私ではボディータッチする権利がなかったってだけの話だから。そこをちゃんと見たほうがいいですね。

Text/下田美咲
構成/渋谷チカ

初出:2016.01.15