「2人の違い」は武器になる

あと大事なことは、

・「2人の違い」は武器になる
・「2人の同じ」は喜びになる

ということです。
自分と違う趣味や考え方は、自分のやり方では対処できないことが起きた時に助けてくれたりするのです。
自分と同じ映画や音楽を相手が好きだったら嬉しいのは当然ですよね。

この「2人の同じ」は、つきあってから増やしていくことができます。

2人で沢山の一緒の体験をすると、それは「2人の同じ思い出」となります。
「一緒に育児がんばったね」「夜泣きで眠れなかったね」とか「初めて子供と海に行った日」とか、沢山の「同じ体験」を重ねていくことが「一緒に生きる」ということです
もちろん「一緒に生きる」は、結婚しなくても、子供がいなくてもできます。

このまま結婚してしまうと、この先「良くない展開」も十分に考えられるでしょう。
相手が期待を裏切るなんて「当たり前」にあることです。
逆に「いい形で裏切ってくれる」こともあるかもしれません。先の事はわかりません。

最初の10年は後悔ばかりしていても20年後には「あの時結婚して良かった」と思うかもしれないのです。

大切なのは自分で決めることです。

彼の話を沢山聞いたら、僕の意見も周りの意見も参考程度にして「私が決めたことだ」と思える結論を出して、それに従ったらいいと思います。例え「すべてを白紙に戻す」という結論を出しても、自分が決めたことなら納得できるはずです。

あなたの人生はあなたが決めていいんです。
どっちにしても応援しますよ!人生を楽しんでね!

Text/山田玲司

初出:2015.01.28