男女の会話を軽くするLINEを使って男をつかめ/山田玲司の男子更衣室

別の女ができたら嫌!LINEですぐに告白するべき? (Oさん・宮城県・26歳)

Q.mixiで知り合って一緒に旅行した人のことを好きになってしまいました。
同じ年で彼は遠方に住んでいます。 旅行後一ヶ月経ちますが、毎日LINEで他愛のない話をしています。 遠距離でなかなか会えないのですが、旅行から4カ月後の1月末に彼のいる地方に遊びに行きます。

そこで告白したいと思っていますが、とても素敵な人なので会わない間に彼女が出来るのではないかと焦ってしまいます。
でもLINEで告白するのも嫌で、直接会って告白したいと思っています。 男性はLINEで告白されても嬉しいものでしょうか?

山田玲司 恋愛 遠距離 相談 山田玲司

A
うにゃーん。「mixiで知り合って旅行?」何が1番気になるかって、その旅行で何があったか、ですよね?
どこまでいったんでしょうか?ホテルのべッドで天空の城まで行ったんでしょうか?
一線越えてるのと越えてないのとではその後の遠恋も違いますもんね。

それはともかく男がどんな風に告白されたいか?って話ですけど、大抵の男はバカなので「その女が可愛いかどうか?」だけに頭がいっていて、告白の形式なんかはどうでもいいと思ってます。
石原さとみに告白されるなら「伝書鳩」で告白されようが「モールス信号」で告白されようが「手旗信号」で告白されようが関係なく嬉しい生き物です。
女の人は「男がロマンチックな告白」とかしてきた時(それが気に入った場合)は評価が大きく上がることもあるのですが、男はその女性が「可愛いか、エロいか」のみで評価している時期が長くて、いくら素敵な告白をしても効果がない人が多いのです。

「結局見た目かよ!」というお怒りごもっともです。
とはいえ男も可愛いかどうかの判定は人によって違うし、経験値が上がると「心の目」も鍛えられるので絶望する必要はありません。

ちなみにLINEでの告白は何か軽くて「私の思いが伝わらないんじゃないかしら」なんて思うかもしれません。確かにあの「会話の流れツール」は言葉から「重み」を奪ってしまいますよね。
でも、これがLINEの良い所でもあって、会話の流れで「今日も大好き♡」とか「会いたいな」とか、微妙なセリフをシレっとぶち込めるってのが逆にいいと思います。 「おはよう、抱いてー」みたいにふざけて、相手が「マジで?」と来たら「マジだと困るー?」(変なスタンプ)みたいにフワフワ探りを入れられるわけですよね。

やばいですね。悪い女ですね、最高ですね。

この作戦だと「モテない女は罪である」で描いた「ダメージの少ない告白」の最強ワード「私って女としてアリですか?」もLINEでぶち込めるわけです。
これはもはや「告白」だし「口説いてる」わけなんだけどLINEだと重くはならないし「そりゃあアリに決まってるよ」と来たら、ほぼイケるでしょう(その後つき合うとか結婚みたいな話はまた別の機会で)告白にLINEを使うのは全然問題ないと僕は思います。

それより問題は「この場合男がどう考えているか?」ということです。
このケースでもし「付き合う」ことになったらかなりの長距離恋愛になってしまいます。
年に数回しか会えない彼女に対して浮気もせずに誠実に向き合うなら、彼は「年に数回しか欲望を満たせない暮らし」に突入することになるわけです。
彼女のほうが「それでもいい」と言っていても彼はその「禁欲生活」に付き合わされるのは嬉しくないはずです。
そうなると、早い時期にどちらかが近くに引っ越すか、同棲するか、結婚を決めてしまうしか道がなくなってしまいます。これはお互いをよく知らない関係では重い条件ですよねー。
「やべえな、もっと色んな女とやりたかったのに」みたいに考えて逃げ腰になる可能性も高いです。ひー。

なので告白してもいいけど序盤は「結婚の匂い」だけはさせないように気をつけましょう。
そんなもの「返しのついた釣り針」を彼の心にしっかり食い込ませてからでいいのです。
男という生き物は「港々に女を抱えていたい願望」があるクズな生き物なので、「私はあなたの宮城港の女でいいわ」みたいな出来た女を演じて騙すのがお勧めですね。
「つき合っても失うものは少ない感」が2人の関係を進めるポイントですからねっ。