産後に気をつけるケア!
<① 骨盤と体幹トレーニング>
─神崎さんはとても出産を経験したようには見えないんですけども、産後気を付けたことはありますか?
神崎:実は気を付けたことはあまりないんです。ただ、気を付ければよかったと後悔することはいっぱいあります。
まずは、骨盤を絶対しめたほうがよかったなって思います。
すごい開くんですよ。そうするとバランスが全部崩れてきてしまって、ありえない所にお肉がついたりとか、女性としてのバランスが色々崩れてきちゃうんですよ。
まず骨盤と、体幹は絶対に鍛えたほうがいいと思います。
<② 産前から気をつけたいスカルプケア>
神崎:あと産後は、髪の毛もすごくバランスを崩すんですよ。だからスカルプケアはしといた方がいいです。
私はもともと髪の毛がすごく多かったので、大丈夫だったんですけど、私の周りの人たちは40前になると薄毛の人が増えてきていますね。それがストレスであり、産後の疲れであり、そういうことでわっと薄くなっちゃう人が多いんですよ。
―それは美容院でしっかりケアしたほうがいいんでしょうか?
神崎:基本的には美容院がいいと思います。あとは、お家のシャンプーにスカルプラインを取り入れたりとか、マッサージをいれたり。
女性って髪の毛ですごく変わってしまうんですよ。
今、髪の毛事情で苦しいのは、男性だけじゃないので、妊娠する前からやっていた方がいいかなと思います。
<③ 切り捨てる強さ、甘える強さを持つ!>
神崎:あとは、メンタル部分で切り捨てたり、甘えたりするっていう強さは持っていたほうがいいと思います。
女性って全てを自分でやってしまいがちだから、そうするとすごく苦しくなっちゃうんですよ。
なので、何にしてもちょっと抜くということを覚えておいた方がいいなと思います。
特に産後ってやることがいっぱいで、しかも自分のリズムがすごく崩れてしまって、鬱寸前とかになるんですよ。
切り捨てることや、甘えって弱いと思われがちなんですけど、子どもを1時間だけ誰かに見てもらうだとか、時間をしっかり分ける勇気は必要。
旦那さんやお母さん、誰でもいいですけど、誰かにきちんと甘えること。
自分で全部を抱え込まない強さっていうのは、仕事している女性も持っておいた方がいいなとすごく思います。
なかなか人に甘えられなくなるじゃないですか。
―なるほど。そうですよね。
神崎:それは弱さではなくて、逆に強さかなというのは思いますね。